今日のお弁当ルンルン

昨日学校から帰宅するなり頭痛がすると言ったので、熱を測るも36.4℃。頭痛が酷いので、カロナールを飲んで一休み。

朝方、私の布団にもぐり込んで来て起こされたガーン

「暑い、きつい、デコ触ってみて」

魂魂魂熱あるじゃん💦

この時3時半大泣き

とりあえずお弁当作って、いつもの時間に起こして、熱を測ったら、38.9℃絶望

今、病院で検査してもらったら、インフル、コロナ陰性だったので、しっかり寝て1日でも早く熱下げてくれ。


実父のお兄さん、おそらく腎臓がんから肺と脳に転移してる。

この前実家に言った時、叔父さんの話をしている時、鬼の目にも涙

若い時、親族の集まりの度にケンカしていた、叔父と父。暫く疎遠だった。叔父の奥さんが亡くなってから、会うようになっていた。

私は、父が叔父さんと和解して、仲良くなって凝縮して仲良く思い出を作って欲しいと思った。


私に、今の状態でも、単発のアルバイトでもいいから来て!と働きやすいように時間や持ち場を改善してくれる上司の妹さん、少し前に大腸がんが見つかったらしく、治療や副作用、手術や費用の事など、聞きたくて、申し訳なさそうに連絡してきました。

職場では、それはそれは厳しい上司。

でも、ご両親を早くにガンで亡くし、たった1人の妹さんにガンが見つかり、かなりショックだったみたいで、鬼の目にも涙

私のガンのことを聞いた時も、かなりショックだったと言ってくれました。


真ん中の妹の旦那さんのお母さん、膵臓癌でした。

妹の旦那さんも、旦那さんの弟も、亡くなった時は、かける言葉がないくらい泣いていました。

私のガンを知った時、「絶対死なんでよ!」

と言ってくれました。


私は、がんになった本人。

意外と逞しい

泣いても悩んでも、現実、ガンになった事は変わらない。

今出来ること、今最善だと思うこと、今を後悔なく選択すること。今をしっかり生きて行く。

寿命は、神様しか解らないのだから、悩んでも仕方ない。

ほんとに意外と逞しい。


私の場合だけど、私は大丈夫。

私に関わる人、家族とか、親とか、友達とか、、、私が告知された時の何倍も何十倍も

私の為に、苦しい悲しい辛い思いをしてくれてたんだなって思う。

私の為に、お参りして、お守りを買ってきてくれたり、私の為に、髪の毛を剃ろうとしてくれたり、心配で眠れなかったり、心配してぼーっとして、怪我しちゃったり、この話は内緒にしとこう!とみんなで私が傷付くだろうからと話し合ってくれてたり。。。

私が、ガンについて考えてる時間より、はるかに多くの時間悩み心配してくれている。

私は逆の立場になれそうにない泣

有難いと同時に、これ以上悲しませないように、治療も頑張るし、元気で笑顔でいたい。


もしこの先余命が決まって、治療の術が無くなったら、緩和ケア病棟に入院して、痛みを取ってもらおうと思っている。

最後まで、痛い苦しい顔は見せたくない。

私のヘラヘラした、いつもおちゃらけている私を覚えていて欲しいから。


と言っても、まだまだその時は来そうにないので、旦那や娘からの心配は、飽きたのか薄れてます笑い泣き

ほぼないに等しいプンプン

ふと、最近私の周りにも、大病と戦ってる人がいて、その家族の気持ちを聞く機会があって、、

戦っているがん患者本人も大変だけど、周りの家族もそれ以上に戦ってくれているんだなと思うと、

やっぱり、ごめんねーと思ってしまう。

でも、副作用の辛さや、手術する前の腸閉塞の痛みや、抗がん剤でやられた時の、内蔵の痛み、、、

私で良かったなと思う。

私を取り巻く皆さんに感謝🙏😊


といいつつ、、、ちょいとムカついたこともあったので、またの機会にグラサン聞いてくださいまし🙇‍♀️


CapeOx➕カペシタビン療法21クール13日目

口内炎がひとつ

手足の指先が少しジンジン

左足の小指の爪が残りわずか笑