久しぶりに、野菜や豆腐等の和食系が食べたいと思えたので、卯の花、ほうれん草の白和え、夜は、タコライスにしましたニコニコ


4日間試験中の娘、やっと今日最終日です。

昨日は、帰ってくる前にLINEあり。

「キムチのやつ食べたいから、豚バラ肉解凍しとって〜」

13:00頃帰宅して、わざわざ作ってまで食べてました。


ご飯に、刻んだキムチ、ピザ用チーズ、コチュジャン、焼肉のタレを混ぜて、丸いおにぎりにする。それに豚バラ肉を巻いて、本当はたこ焼き器で焼く所をフライパンで。焼き上がる時に、焼肉のタレを回しかけて出来上がり。

フライパンで焼いたので形が崩れたけど、美味しかった照れ1個貰えたので笑


前回の整形外科の話

松村雄基似のイケメン先生ですニコニコ

👨‍⚕️お待たせしました

ニコニコ診察日の日は、何故か調子がいいんですよね💦

👨‍⚕️気合い入れてきたかな笑

ニコニコ5月の終わり頃は、痛くて夜中も目が覚めるし、階段は、手すりがないと上がれなかったです。

質問なんですけど、

①抗がん剤をしていると骨が脆くなると言われたけど、それでも手術出来ますか?

👨‍⚕️どんなに骨が細く脆くなったとしても、それに合わせた人工物を入れるので問題ないよ。

ただ、股関節に骨転移した場合は、手術の内容も入院期間も変わってくるかな

②今飲んでいる薬より強い薬とかありますか?

👨‍⚕️何種類かあるよ。今は、夜1錠100mgのワントラム錠だけど、量を増やすことも出来る。とりあえず調整しやすいように、50mgを朝昼夜寝る前の1日4回にすると、200mgになる。この方が調整しやすいからまず、これでやってみましょう。

ニコニコ近くの病院だと、痛み止めはカロナール位しか貰えなくて💦効かないんですよね💦

👨‍⚕️本来は、痛みを感じる生活をして、手術を決断する方向で行くけど、まめ太さんは、出来るだけ、痛みを感じずに生活出来た方がいいと思うから、薬で痛みをとめれるならその方がいいですね。ただ、副作用として、便秘しやすいです。

ニコニコそこは、消化器外科で便秘薬貰ってるので大丈夫です。

③抗がん剤の保険が約5年。そこで、治療を続けるか辞めるかまだ分からないけど、、、例えば来年、手術したい!とか、抗がん剤辞めて手術しよう!と思ったら、その時に手術してもらえますか?

👨‍⚕️今の血液検査の結果を見ると、今の状態なら手術は大丈夫です。感染リスクがあるので、白血球数が低いと出来ないけど、、、

手術の時は、抗がん剤治療をお休みすることになるから、消化器外科の先生と話し合いながらになります。もし手術るなら、いつでもいいよ。

ニコニコ最近、家の中とか杖ついたりしてます笑

👨‍⚕️まめ太さんは、出来るだけ股関節を温存しておいたがいいので、杖をつくのはいいですよ。

ニコニコありがとうございました🙏

今日は、色々聞けて良かったです😊骨が脆くなって手術出来なくて、どうやって生活するか心配だったので、良かったです😊


凄く丁寧で、寄り添ってくれる先生で良かったです😊


CapeOx➕カペシタビン療法21クール9日目

血管痛治まりました

手足の皮剥けも今は落ち着いている。

爪周りの皮膚が、ちょい裂けたり、ささくれになってたり。

味覚障害も落ち着いた。


来週は、週間天気予報では雨が多いかな💦

毛布洗濯したり、カーペット変えたりバタバタしてたら眠たくなってきた〜🌀🌀