昨日は、娘の中学校の卒業式でした。

写真のコサージュは、手作りではないだろうか?

役員さん?先生方?ありがとうございました。

いや〜感動の卒業式でした😭

入場口で、子供たちが家族に向けて書いている手紙と目次が渡されました。式が始まる前につい読んでしまって、、、

抗がん剤点滴次の日とあって、涙腺が緩むと、目の奥と鼻の奥がツーンと痛くなるのに💦ヤバい💦

あーーーーもうダメ。涙に鼻水まで垂れてくる💦

朝起きてすぐ、今迄の中で最高潮に具合が悪い💦

準備して行くうちに気合いのスイッチが入れば💪🔥副作用わすれてしまう口笛



拡大したら見えるかな?


無事に式が終わり、各教室へ。

クラスそれぞれ違うお別れ会がありました。

娘のクラスは、保護者や先生への挨拶と、クラスのみんなへの挨拶でした。

思春期真っ只中の子供たち。いつもバトルが絶えず

親の言う事なんか、これっぽっちも響いてないムキーと思っていたけど、ほとんどの子供達は、「迷惑かけてごめんなさい」「いつも起こしてくれてありがとう」「本当は心の中でごめんなさいと思ってる」とか、親の労いや感謝の言葉を泣きながら話す子供たち。そして、クラスのみんなの言葉は「このクラスになれて本当に楽しくて幸せでした」とほとんどの子供たちが言った言葉でした。


娘の挨拶の言葉、録画したつもりが、、、出来てなかったガーンポンコツです。

体育館も教室も寒くて、指が強ばって動かない💦

なんか色々と違う事考えて泣くまい!と思っていたけど、無理でした~口笛


風がなくて良かった。

娘の希望で、スーツを選んだら膝丈のスーツスカート。それなら、ツイストパーマに刈り上げはちょいとアンバランス💦なので、色々ある中のこのウィッグがいいと言う娘の希望にそって。一緒に写真撮ろ〜と娘。なんやかんや言いながら、まだまだ甘えたいんだな〜

卒業式前日に配られていた答辞の冊子。

私はちょうど、受診日で抗がん剤18クールの点滴真っ只中。いつも爆睡。学校から着信あり。。。

病院が終わったのが夕方近く。折り返してみると、返却しなくてはいけないタブレットを返却していないので、良ければ今から持たせて下さいと。。。

娘、遊びに行ってる〜チュー

ズラなしツイストパーマのまま、病院帰宅すぐ、娘の汚ったない部屋から探し出し、返却に向かいました。校長先生いる〜💦

「3年1組の○○です。」と挨拶したら、答辞の内容を全員分読んで下さっていて、覚えていて下さった。「お母さん、大変でしたね💦お身体大丈夫ですか?」と💕︎「答辞読まれましたか?」「いえ、まだ見てないです」「娘さん、受験がんばったんですけどね。でもお母さんの言葉で背中を押されたと書いてありましたよ。素敵な御家族ですね」と。静かに見守って下さった校長先生に感謝です。

そして担任の先生が到着され「もうすみません💦最後の最後までうちの娘迷惑掛けてしまって💦」

いつもの事なので、先生も慣れっ子爆笑先生は陸上していた時の顧問でもあり、1年生初っ端のいじめ2年生の終わりごろのいじめ、そして3年で担任になって下さって、その度に家に何度も足を運んで下さった。いつも娘のことを真剣に考えて見守り、時には背中もおしてくださり、慰めたり褒めてくれたりと、感謝につきません。娘も私も、ご恩は忘れないと思えるほどの先生に出会う。有難い🙏✨




これがその答辞でした。

私の宝物がまた1つ増えましたラブ

次は高校生活。中学校の時より楽しさも辛さも沢山あると思うけど、自分の道をしっかり歩んで行って欲しいと思います🥺

昨日は、卒業のお祝いのコメントやいいねありがとうございましたラブ凄く凄く嬉しかったです🥰


ブスい、加工なしの顔上げちゃいましたが、、、速攻で加工の顔と脳内変換されて下さい🙇‍♀️