昨日の夜ご飯。

チーズとん平焼き。春雨の中華サラダ。鶏ムネと青しそとチーズのお焼き。切っただけのトマト。


で、昨日は診察日でした。なので、一昨日は

病院前日なので、買い出ししとこかなーと出掛けたら、近所の友達とバッタリ会い、お昼一緒にご飯食べよ〜とお家にお招きしてパスタご馳走してくれました酔っ払いいつもほんとにありがと♡♡そして、愚痴も聞いてもらいスッキリ✨


そして、病院当日の昨日。

朝9時半病院予約に間に合わせるの大変💦

車で5分もかからない程近いのでマシだけど、抗がん剤治療の日は、半日以上病院だから、トイレだけはスッキリ済ませて臨みたいものだ真顔その為に、前日から食事のメニュー考えたり、薬を飲む時間を早める為に夕飯も早めに済ませたい。そして無駄に早起きして、トイレに篭もるニヤニヤ

いざ病院へ。血液検査、尿検査から1時間程で、診察。白血球数が前回より下がってた。だけど、また正常範囲内。肝臓の数値も、随分改善してきている。暴飲暴食が減ったからかな🤔膀胱炎の数値はずーっと➕で出ている。がこれも軽い程度。

副作用の手足もOK👌

先生は、よく手足を見せて!というのだけれど、靴下履いて靴履いて、朝から診察まで、何時間かあるから、汗ばんだりして赤いだけ。お風呂上がりの写真を見せたらきっと、カペシタビンは休薬だったかも笑

無事GOサイン

CapeOX➕カペシタビン療法17回目スタート。

化学治療室の看護師さんと、色々世間話。そこでも家族は段々慣れてきて、何もしてくれないと愚痴。看護師さんも旦那さんの要望は竹輪耳で、あ〜とかへ〜とかで済ませると笑そんな笑い話した後は、ほぼ爆睡zzz

点滴終わって、外に出たら、やっぱりビリビリ⚡️

院外処方の薬局に寄って、いつもの薬剤師さんど話す話すウシシ胸の締め付けられとかないですか?と聞かれ、どうしても冷たいジュース飲んだ時や冷たい空気を吸ったりしたら、食道なのか気道なのか、肺なのか、痛いような詰まったような、締め付けられる痛みがたまにあります。もしかしたら、食道や肺に転移したんじゃないかと思う時があります。って答えたら、出来るだけ冷たい物や寒い所は避けてください!と。。。分かっちゃいるけど止められないウシシ


帰宅してら足の裏が痛くて着けない笑い泣きでもやることいっぱいだニヤニヤ薬の仕分けしてたら、もう夕飯の支度時間になりつつあるポーンとそこへ旦那帰宅。

どうやった?って聞かれたので、ありのまま答えた。「今日は弁当にしよっか?とかうまかっちゃんでいいよ」とか期待してみたが、「犬の散歩してこよー」と出ていって、のんびり帰宅したのが18:00

そりゃーこんな時間になってたら、嫌でもご飯準備始めてますよプンプン

とそこへ、学校から電話。

先生今から来るってガーン私立後期受験の書類、諸注意の手紙、その後の公立の話など、30分位話がありました。わざわざ来て頂いて有難かったです。

それからご飯準備再開。最初の写真ね爆笑

肉混ぜたり、合間に洗い物したり、フライパンを揺すったり、点滴した方の腕、ジカジカで痛くてたまらないんですけどムキーでも、やりますよ真顔誰もしないから。。。笑食後の洗い物も。。。娘は抗がん剤治療後2~3日は黙って洗い物してくれる。


そして今日の朝、起きて旦那の弁当も残り物満載だけど、作りますよ真顔掃除も洗濯もビリビリジカジカしながら。そして買い出したんまりしてきましたよ。


今日の夜ご飯のメニューも大体決まってます。もちろん私が作りますよ真顔

10日土曜日は後期入試の引率。1番吐き気もしてきつい時。。。旦那は朝の1時間の遅刻も出来ないと言うので、もちろんまた無駄に早起きして、トイレに篭って、私が引率しますよ真顔

あ、化学治療室の看護師さんが、「最初だけやもんね、心配してあれこれしてくれるの。そのうち元気そうやんって何もしてくれないってよく聞くよ。演技せんと!!!きつくて起きれない、起きない。出来ないの演技してよ!自分の体は自分で守らないと!」って教えてくれましたちゅー病院にいる時だけは、みんな優しくしてくれるから好き🫧🤍


もし、Xerox療法してる家族がいたら、特にカペシタビンは、手足の皮剥けがするので、保湿が大事。

そのうち手のひらの皮が薄くなり指紋もなくなってきます。食事の支度や片付けをしていたら、お皿は滑るし、冷たいとビリビリするけど、抜けずに蓄積されて行きます。保湿クリームを塗って、ゴム手袋して洗い物してまた保湿してって、、、大変だし面倒過ぎます。せめて、食器を洗って棚にしまう係やお風呂掃除は率先して自分からやってあげて下さい。

勝手にがんになって、生きるために抗がん剤治療をしてるこちらの身から、お願いするのが筋ですが、お願いしてもしてもらえなかったりすると悲しくなります。なので、さっとしてあげて下さい。それだけでもすごく有難いのです。