令和4年4月7日 港区セーラームーンマンホール巡り | tantanlovejapanが伝えたい話

tantanlovejapanが伝えたい話

ナイトウォーキング、夜景、神社仏閣が好きなプロカメラマン「タンタン」です。

令和4年4月7日 港区セーラームーンマンホール巡り

(セーラームーン聖地巡礼)

 

3月中旬からセーラームーンの舞台である港区5か所にセーラームーンマンホールが設置されました。

 

近所の小学生を連れて、春休み最後の日である今日、セーラームーンマンホール巡りをして来ました(笑)

 

港区ホームページでゲットしたこの地図を頼りに...

 

 

①~③~④~②~⑤と回ることにします

気分はまるでドラクエの旅!

 

 

在所から一番便の良い麻布十番からスタート

 

駅を降り...4番出口を出ると!

 

いきなり足元に出現!

①セーラームーン&タキシード仮面

 

 

麻布十番商店街入口は、月野うさぎ(セーラームーン)と地場衛(タキシード仮面)が運命の再会を果たした場所だそうです

麻布十番に来たのならば行かねばならない!

 

そう...商店街にあり必ず立ち寄る豆源さんと浪花屋さん

 

 

慶応元年(1865年)創業の豆源さん

私のイチオシは「塩おかき」

 

 

豆源の塩おかきを食べたら他所のおかきは食べられません!

 

そして...塩おかきをパクつきながら浪花屋さんへ

 

 

浪花屋は明治四十二年(1909年)創業のたい焼き屋さん

 

 

残念ながら...90分待ち

今日は諦めましたが以前の写真をどうぞw

 

 

私はエリア的にたい焼きは四谷わかば派です(笑)

 

たい焼きは断念して次のマンホールを目指します

 

麻布十番稲荷の桜も綺麗🌸

 

 

鳥居坂を上り...東洋英和小学部・幼稚園前で発見!

 

 

東洋英和女学院は、火野レイ(セーラーマーズ)の通っていた「T・A女学院」のモデルになったと言われている学校です。

セーラーマーズのイメージカラーである「赤」の背景のマンホールになっています。

 

③うさぎ&亜美&レイ&まこと&美奈子

 

 

さて...次へ

 

右手に東京タワーを見て六本木5丁目交差点を目指します

 

 

六本木5丁目交差点から見る東京タワーも大好き❣

 

 

手前の森JPタワーが遠近感で大きく見えますが
🗼のほうが3m高いそうです...

 

六本木5丁目交差点を右折し東京タワーの足元を目指します

 

東京タワーの手前のこの交差点を左折...

 

 

道なりに進んでいくと...

港区芝給水所公園が有ります

 



その先になにやら外国人の人だかりが...

 

有りました❣

④セーラー5戦士(新緑)

 

 

港区のシンボルでもある東京タワーも、様々な場面で作品に登場しています。風景として描かれていることもあれば、時には戦いの舞台となることも

 

セーラージュピターのイメージカラーである「緑」の背景のマンホールになっているようです

 

あと...2か所!

 

芝給水所公園の反対側には幸稲荷神社が有ります。

こちらも桜が綺麗でした

 

 

芝給水所公園の中を通るとこちらも桜が綺麗🌸

 

満開の染井吉野越しの東京タワー🗼

 

 

東京タワー通りに戻り...

東京タワーを足元から見上げます

このアングルが圧巻ですね

 

今は端午の節句に向けて鯉のぼりがはためいています

 

 

東京タワー前交番を左折して道なりに進み

港区みなと図書館を目指します

 

 

有りました❣

 

②セーラー5戦士(青)

 

 

愛野美奈子(セーラーヴィーナス)が通う芝公園中学は、芝公園の近くにあると設定されています

 

セーラーマーキュリーのイメージカラーである「青」の背景のマンホールになっているそうです

 

さあ! あと一か所💦

 

国道15号を目指します

 

やはり桜が綺麗な増上寺をすぎ...

 

 

 

芝東照宮をすぎ...

 

 

目指すゴールは慶応仲通り商店街入口

 

聳え立つNEC 日本電気㈱ 本社

 

札ノ辻歩道橋上からみる東京タワー🗼

 

 

このアングルは夜の撮影スポットとして人気ですね❤

 

ついにゴール!

慶応仲通り商店街入口に有りました❣

 

⑤セーラー5戦士(檸檬色)

 

 

「美少女戦士セーラームーン」の前に連載されていた武内直子先生の作品「コードネームはセーラーV」の主人公でもあった愛野美奈子(セーラーヴィーナス)が、慶応仲通り商店街入口付近に登場していました

 

セーラーヴィーナスのイメージカラーである「黄色」の背景のマンホールになっているそうです

 

無事...セーラームーンマンホール巡り

コンプリートしました!

 

 

寄り道も含めて約9kmの散策

 

港区セーラームーンマンホール巡りは

 

同時に港区🌸巡りであり、色々なアングルの東京タワー🗼巡りでもあり、楽しい一日でした😊