こんにちはニコニコ



この前
義実家に行ってきました。



姑が
『三回忌をやるんだけど
家族だけでやろうと思って。○○(義姉)にもそう言ったら○○(義姉の子供)が来るって言うんだよえー家族だけでやるって言ってるのに





この言い方でわかると思いますが
姑が言う
『家族』
というのは
姑と、その子供達
の事なんだと思います真顔




義姉の子供ですら
家族にカウントされないなら
私と娘は論外だと
その場で理解したので




三回忌前日に
一応
夫に聞いてみました。



『明日、夫君一人で
行くんだよねキョロキョロ?

『はあ!?なんで!?線香くらいあげてやってくれよプンプンムカムカ!

『だってお義母さんが言ってたじゃん。「家族だけって言ったのに○○(義姉の子供)が来るって言うんだよ」って。それってさ【○○は呼ぶつもりはなかった】って事でしょ?前(四十九日法要、一周忌)も家族だけって言って私と娘は留守番だったよね?(会社の人やご近所さん、親戚などが来ていました)私は【家族だけ】って言葉の違いがさっぱりわからないけど❗今までがそうなんだから、【家族だけ】って言われたら私と娘は今までと同じ留守番なんだな、って思うじゃんムカムカ

『私が悪いみたいに言わないでムキームカムカ




私、キレ散らかしました(笑)




【来るって言うんだよ】
っていう言葉には
【来なくてもいいのに】
が見え隠れしていて
嫌な気持ちになりました真顔




姑がハッキリと
『自分と子供達だけでやるから婿嫁孫は留守番してて』
と言えば全て丸くおさまるのにね
キョロキョロ





私は不機嫌さを残しつつ
三回忌はと参加しました。






結局
夫のきょうだいと
配偶者、その子供達も
全員いました。




その日姑が
私含め大人全員の顔を見ながら
『後で話があるから向こうに集まってほしい』
と神妙な顔付きで言ったので







私は
ゲームしながらゲーム
待機してました口笛
私の事も見てたけど
そんなん知ーらないバイバイ