数年前の
娘が下校中の出来事です。



CちゃんとJちゃんと娘が一緒だった時
CちゃんJちゃんが会話をしていました。
娘も会話にまざりたくて

『何話してるのニコニコ?

と聞くらしいのですが
二人は娘には何も答えずに
ずっと会話を続けています。


娘が何度聞いても
教えてもらえない。


二人の真ん中に娘がいても
両はじ同士で会話をする。


クラスが違うから
会話の内容もわからない。


ただ黙々と歩くと
お喋りしている人よりも
歩くスピードは早くなるので
娘は二人より先を歩く様になってしまいます。



でも一緒に帰らないといけないので
二人が来るのを待って
娘はまた黙々と歩き出します。


こんな毎日が
暫く続いたある日
帰宅した娘が
大泣きしたんです。


『話しに入れてもらえない
聞いても無視されるえーん



学校の先生は安全面を考えて
『きちんと下校班でかえる事。走らない事』
を生徒達に言います。


私が娘に
『走って帰って来ちゃいなよ』
と言っても


『駄目なんだよ、先生言ってたもんえーん

と言って
走って帰ってくる事も
仲良く三人で帰って来る事も
娘は出来ませんでした。



Jちゃんのママに会った時
言葉を選んで伝えてみました。

『娘が話しに入れないみたいで
泣いちゃったんだよねアセアセ
何話してるの?って聞いても
教えてもらえないらしくてショボーンアセアセ


するとJママは


『一緒に歩調合わせてれば
いつかは会話に入れるんじゃない?
私だって会話にまざれなくても
一緒に歩いてるよ(笑)?
それに、私は娘に任せてるから
言われてもわからないや(笑)』



私は少し期待していました。
『あ、じゃあJに言っておくね』
っていう言葉を。
私に都合が良い言葉なのは
わかっていましたが
そんな優しい言葉を
期待してしまったんです。


ですが
言われた言葉はこれでした。


『娘ちゃんが
変われるといいね(笑)』



何話してるの?
教えて?


ずっとそう聞き続けた娘が
変わらないと駄目なんでしょうか?
ただ黙って
二人の会話を聞いていろ
って事なんでしょうか?



私はJママに言ってみたんです。

『でも、娘は寂しいって泣いてる』って。



するとJママは

『娘ちゃんだって
私が話し掛けてんのに
無視するけど!?
なんにも言わないじゃない!


Jちゃんも返事返さない時あるけど‼️
と言いそうになりましたが
私はやめました。


そもそも
高学年だけじゃなく
中高生ですら無視する子はいます。

低学年の無視なんて
私からしたら
声をあらげてまで
非難する事では無いと
思っていました。
私のまわりの低学年は
挨拶もできない子が沢山います。
私はそんなもんだよねと
気にはしてはいませんあせる


Jちゃんの話ではなく

最終的に


Jママを無視する娘が悪い


に、すり変わっていました。


最後にまた


『娘ちゃんが
変われるといいね』


と言われました。



変わらなければならない程
娘の何が悪いのか
私にはわからないですショボーン



ただ話しにまざって
楽しく帰りたかっただけなのに。







イベントバナー