普段は保育園行ってるから、土日くらいは頑張って知育…って思っててもなかなかできないものよね…。

 

今日の知育っぽいこと。

〇絵本読み聞かせ

〇童謡(日本語)

 

あれ、これだけ??ガーン

 

いや、頑張った。なんたって絵本25冊分くらいは読んでるからねっ凝視

 

絵本は私自身大好きだからそんなに苦ではないんだけど、

「もう一回」攻撃…辛いね。

2回目は全然OK。3回目まあ頑張るよ。4回目いやもういいでしょ。5回目苦行。

 

最近は長めの本も読むようになったからなー。

一応絵本と童謡は沢山読んで聞かせるようにはしている。

 

あとやっていることと言えばDWE。

あ、でも100万かけて購入したりしていないです。

夫のいとこが20年近く前に購入したやつを譲ってくれたの。

途中で挫折したようで未使用のものがほとんど。

 

DWE挫折するよね。

うちもDVD見せてるだけ。

別にペラペラになるとは思ってないけど、英語に抵抗がないようにはしたいなぁと思ってる。

 

・・・でもさぁ、幼児教育って結局はその子の能力だよね。

私も姉も幼稚園の頃から英会話教室に通ってたけど、

姉→英語・中国語・ドイツ語しゃべれる。仕事も医療の翻訳とかの仕事。

私→昔から英語超苦手。

って感じだもん。

 

私、10年くらい前にアメリカ行って、どっかのハイブランドのお店で財布買うときなんて言っていいかわかんなくて「アイバイ(I buy)」って言ったよ口笛

店員に爆笑されて「オー!ユーバーイ?」って言われた。

帰国後姉に話してこれまた爆笑された。

 

姉と同じように英会話教室6年くらい通って、大学まで教育受けてもこんなんですよ。

 

長くなったのでとりあえず今日はこれで終わり。