私の故郷、長崎は、山と海に囲まれています音譜

私は採りに行ったことは無いのですが、山につわぶきという゛ふき゛の仲間が生えていまして、春になって新しく生えてきたつわぶきの゛くき゛を摘んで食べますニコニコ

関東地方で売られている゛ふき゛より、ちょっと細めです(^-^)/


長崎の主人のお姉さんが、今は施設に入っていますが同居していた義母に、懐かしい味をと、送ってきてくれたつわぶきを数本庭に植えたところ、ここ数年で結構増殖しましたニコニコ



つわ


最近では、一食分くらい採れるようになりましたにひひ


まず、表皮をむいて、水につけて゛あく抜き゛をしたあと、下茹でします。

むくと、手が゛あく゛で真っ黒になるので、いつも主人の係りです。



ゆでた


それを、うすあげや、さつまあげと一緒にサラダ油で炒め、だし汁でしばらく煮ます。


調理


つわぶきが、お好みのやわらかさになったら、酒・砂糖・みりん・しょうゆで味付けして完成グッド!



つわの煮物完成


長崎の春の味です合格