中国のメッセージアプリや決済アプリとして有名なWechatニコニコ


中国人なら皆んな使っているんじゃ無いかと思うほど普及している。


中国では電子決済が一般的で、市場や屋台でさえもWechatが使えるびっくり


日本では田舎に行くとそこそこな店でも現金決済のみのところもあり、IT格差を感じますねショボーン


まぁ、中国、個人情報は政府に管理されているから、こんなことも出来るのかと思いますが。


このWechat には発見という機能があり、他のアプリにもあるでしょうが、Wechatを利用している人へ挨拶を送る事ができます。ニコニコニコニコ


時々、中国人から挨拶が来ますが、話していくと投資の勧誘のような胡散臭い話になっていくことや、話題が盛り上がらない事が多く長続きしたことはありませんショボーン


この前、深圳の女社長から挨拶がありましたニコニコ

彼女は20代のIT系社長だそうで、写真が送られてきたけれどまぁまぁ可愛いてへぺろてへぺろ


ネットの時代、ネカマがいたり、何が本当かわからないけど、今のところ会話が続いています。


年齢を聞かれ実年齢を答えたけれど、友達なら構わないとびっくりびっくり


日本のおじいちゃんに何の興味があるか分からないが、しばらく続けて見ようと思います爆笑爆笑爆笑


もしやびっくり遺産狙いびっくり…でも…金ないよ爆笑爆笑爆笑