歯茎の痛みがあったので、歯科に行きました。

レントゲンを撮りましたが、歯や神経に異常はなく、

やはり上顎洞の副鼻腔炎から来てるのかも・・・という結果に。

 

実はこれまで副鼻腔の手術を2度受けていて、

2度目(副鼻腔炎と術後性嚢胞)の手術は耳鼻科による鼻から内視鏡手術でしたが、

1度目は口腔外科による歯茎を切開して骨に穴を空け上顎洞の膿を取り出すという

昔よくやっていたという手術でした。そのとき骨に穴が空けたせいでしょうか?

通常は上顎洞と歯茎の間には骨があるのに、

私の場合は穴が空いているので、そこから副鼻腔の膿が歯茎の方に

行ってしまってるのか・・・。

 

とにかく、鼻を治療しないといけない状況です。

過去に抗生剤を飲んでも効果がなく手術に至っているので、

今回もまた心配です。

(私の場合、手術しても再発を繰り返しそうだけど)

 

目の下や頬の違和感、歯茎の痛みはつらい。

あと、胃の調子もあるし、同時にあちこちつらいのはしんどいです。