昨日、漢方が届き、早速飲み始めています。

①半夏厚朴湯にいろいろ追加された粉末漢方薬と

②スクアレンというエキス剤を就寝前に。

就寝前は睡眠導入剤や安定剤を飲んでいて、

そちらも大事なので30分の時間差で飲みます。

スクアレンは鮫のエキスで、サプリメントみたいです。

というか、サプリメントなんですけど!

粉末の漢方薬以外で、煎じ薬という選択肢もあったのですが、

毎日、煎じるのは大変なのでお断りしました。匂うだろうし。

粉末より、煎じ薬の方が効果があるようですが・・・。

 

先月あたりから進めていた家の大掃除(というほどでもないけど)が

終わりそうです。

あとは、大掃除ではないけど、毎月末の掛布団カバーの交換(これ面倒・・・)

 

年末年始は休みが短いわりに

都内に行く予定や美容院、お正月には家族一同集まるので、

何とか乗り切れたらなぁと思います。