浩志です😆

暫く此方のブログを
ほったらがしにしていたので

ボチボチ
始めようかなぁ

(*^◯^*)




今日も穏やかな良い天気です♪


これから
本格的な冬が始まりますね。

広島県の山北部は
既に雪が積もっていますね♡


岩国は
広島県のスキー場も近いので
以前は
雪が降ると
ワクワクして居ました♡


爆笑



流石に最近は
スキーに行かなくなりましたが

今でも雪⛄️は大好きです❤️


雪道の運転!
得意でした♪

良く雪道で
滑っている車見ると

アクセル吹かし過ぎが
殆どで
雪道でアクセル吹かすと
タイヤは滑るだけです!


今日は
雪道の運転の仕方を
伝授しましょう爆笑



私は
会社のスキー部だったので
雪道は良く走っていて
かなり
熟練しています!


高速道路に降る雪程度なら
ノーマルタイヤで
殆ど足ります♪


以前
まだ岩国空港✈️が
出来ていない頃

関東出張の折りは
広島空港✈️へ!


車で川内ICまで走り
空港近くの駐車場に止めて行く
パターンが多かったのですが

川内IC辺りは
雪が多く
直ぐに冬用タイヤでないと
高速道路へ入れ無くなります!


ある日
広島空港✈️へ帰り立つと
そこは雪国へ変貌してました💦

私の車はノーマルタイヤだったけど
高速入り口のチェクで
スタッドレスですと偽って
高速道路へ入りました♡

🙏


高速道路へ入ると
雪は
私にしたら全然大した事無く

私は軽快に走り
帰りました♪

ニヤリ


では雪道の走り方

ノーマルタイヤ編

雪がアイスバーンになっていなければ
10cmくらい積もっても
ノーマルタイヤで走れます!

そこで注意点

まず
アクセルを吹かし過ぎない!
ハンドルを大きく切らない!

アクセルを踏む足裏で
雪道を感じる事!

アクセルはチョコチョコと
ハンドルも雪で滑る分だけ
微調整!

アクセル
ブレーキ
ハンドル
微調整しながら
走る
もしも滑り始めて
車体がズレ始めたら
ズレた方向に
ハンドルを微調整しながら
カウンターを入れる!

コレで車のズレは
止まります😊


登り坂では絶対に止まらない!

止まると車は
滑って
動かなくなります!

渋滞の時は超ゆっくりでも
車を進めます!
前の車が混雑で止まれば
アウトです💦


チュー

カーブでは絶対に
ブレーキを踏まない!

カーブに入る前に
スピードを落として
カーブは
少し
アクセルを吹かし気味で走る!
結果
雪道を速く走れます♡

スタッドレスでも同じです♪

コレで雪道は
安全に走れます♡


とは言え
雪に慣れて無い方は
練習して下さいね♪

爆笑


如何ですか
コレであなたも
雪道マスター🛣️
(o^^o)


実践してみてみて下さい♪
 




爆笑


あれ?
ロマンスは何処行った?

🤣🤣🤣

久しぶりに
永ちゃん聴きたくなった♪




🎸