前記事に関連することです。

長男はとても慎重な子でしたが、
次男はとにかく危なっかしい子です。

【エピソード1】  生後10ヶ月  転落後の発熱
・昼寝のために次男とベッドに行き寝かしつけをしてると、長男が乱入。長男がベットの上で騒ぎ始める→次男もつられて一緒に騒ぎ始める→私「寝なさい!むかっ」とキレる、を何度か繰り返してると、一瞬の隙に次男がベットから転落。
ベットから転落して、鼻血が出てたことがあり、あわてて小児科受診。異常はなさそうだけど、嘔吐とかには注意しといてねと言われて帰宅。
帰宅2時間後くらいに嘔吐し、時間的に市がやってる休日夜間小児救急窓口へ連れていくが、「様子見でいいんじゃないか」とのことでまた帰宅。
その後3回嘔吐があり、なんと発熱、体温40℃まで上昇し、休日夜間小児救急窓口行き「心配なら」とのことで大学病院に紹介される。
私としては、1ヶ月前に尿路感染で入院していたので、尿路感染など感染症でも起こってる可能性はないのか、採血とかはしてもらえないのか聞くと、「それは開業医で明日やってください」といわれCT撮影のみされる。(この時の対応には今でも不満!)CT上は異常なく帰宅したが(このときすでに夜中0時過ぎてました……)翌日も発熱続いており、かかりつけの小児科受診すると採血でCRPが6と高値。Drに「お母さん、また入院ですね……」と県立病院を紹介され入院になるガーン←あちこち病院いきまくりで本当に大変な2日間でした。
結果的には不明熱でしたが、生きた心地しませんでした。
この入院中は自責の念(一瞬の隙にベットから落ちたこと)もあり、よく泣いたな………えーん


【エピソード2】何でもかんでも口に入れる
10ヶ月の時にはすでに私のバックを器用にあけ、その中から財布を取り出し、財布をあけて、コインを取り出し口にいれていることもありました。(しかも2~3回ほどあったガーン)
長男に気をとられてるほんのちょっとの隙にやられます。
ほかにも、絵本、段ボール等々………
とにかく何でも口に入れるので、口の中にはいる小さいおもちゃは全部処分しましたショボーン


お兄ちゃんの食事用の椅子に昇るので、登ってはは降ろし、登っては降ろしを延々に繰り返さないといけないこともありますし、
(その途中長男に「ママー!ここが痛いよー!」と言われて長男に構ってるうちに、椅子から落ちたことも)
1歳2ヶ月には公園の小さい滑り台は一人で登って滑ってました。
↑何度止めてもダメ。とにかく次男は要求が通るまでしつこい。何時間でも粘る忍耐力もある。
安全に注意しながらとはいえ、長男を見つつだと限界がえーん
大きな公園にいくととても一人で見きれないゲロー


どうやってこの怪獣たちをみればいいんだえーん

長男のラグビースクールに、5人のママがいるのですが、
今度どんな風に子どもたちをみてるのか聞いてみようと思いますチュー