志帆ちゃんと俺と涙。 | 「we can be」

「we can be」

原点回帰!
辛い道を更に歩む。

へろー
たんたんだよー
超長いぞ!笑

少し間が空いてしまいましたねー
生きてますよ、むしろ生き生きしてます!
名古屋から無事に生還しております。
退院してから2日間、見事に雲隠れしてきましたよ。

実は初めて訪れた名古屋と言う土地
色々と書きたい事はあるのだけど2日間を締めくくる今回のメインイベントから先にお伝えしたい!
興奮が冷め止まぬうちに

今回は14列目というアリーナツアーでは割と恵まれていそうな席
もちろん会場は見てないなので中に入るまではどんな状況か知らないよ
そして志帆ちゃんのライブは初の同行者と一緒に
そんな状況下、興奮してか早く着きすぎた!笑
18時会場なのに15時頃着いてしまったよ

でもね、会場外はグッズ販売やら何やらで大賑わい!
グッズ売り場横には今回のツアーのモチーフである水晶みたいのがある

家に飾りたい 笑


観賞用?
ツアートラックも

愛車にしたい 笑笑


18時まで色々と時間を潰してとうとう開場


中に入りとりあえず席を探す







近っ!!!







メインステージも近いのだが、センターから少し花道が出ててね、そこの先にはまたステージがある。
いわゆるセンターステージ的な。
の目の前!
遮る物が一つもない


擬似最前列!
いやいや、コレは確かな最前列列だ!

だってここに志帆ちゃん来るもん笑笑


先にセトリだしちゃうね

思いっきりネタバレするからまだ観てない人はご注意を




Superfly Arena Tour 2019 “0”

名古屋ドルフィンズアリーナ

1121() 19


1 Ambitious

2 Wildflower

3 やさしい気持ちで

4 Gifts

5 Beautiful

6 恋する瞳は美しい

7 Fall

8 My Best Of My Life

9 氷に閉じ込めて

10 I Remember  アカペラバージョン

11 Lilyの祈り

12 覚醒

13 タマシイレボリューション

14 Dancing On The Fire

15 愛をからだに吹き込んで

16 Good-bye

17 99


アンコール

18 サンディ

19 愛を込めて花束を

20 フレア


俺は今回、初めてセトリを知った状況で参戦。

19時を少し過ぎた辺りかな、客電が落ちて開始の合図

会場はかなり大人しい感じ

それは俺には良いことだ

いつもの様な盛り上がりも良いのだけど純粋に志帆ちゃんのステージを観たい俺からするとそれぐらいが良い

むしろこんな神席なので


一曲目はambitious!

ドラマをずっと観ていた事と今年の前半の苦行を思い出しイントロから涙が!

同行者や周りの人なんかお構いなく涙がボロボロ

泣いた理由のもう一つが志帆ちゃんが可愛い過ぎるからだ 笑

それがセンターステージに来るかもしれない!とか想像するだけで涙腺が崩壊


wildflower すごく良い曲

ただ、今回はこの歌詞の共感度合いがハンパじゃなくて またしてもイントロから涙が!

ここまでこの曲を聞き入ってしまったのは初めてかも



優しい気持ちで、この時の志帆ちゃんの表情が堪らないよ 笑

笑顔100点です!

コレもwildflowerと同じでこんなに聞き入ったのは初かも

サビに入った途端に過去の自分の情景がフラッシュバックし泣く

もう泣くのは仕方ないと思ってください 笑

このあとしばらく泣きますので 笑



gifts、去年の合唱コンクールの課題曲だ

昨年、当選したNHKの公開ライブでも披露された曲

なので俺は生は初ではない

なのに!

油断体的、この時点で最大の号泣

先に言うと1番泣いた曲。

涙が全く堪えられないぐらい感動した 素晴らしい4分間

バックに大きなスクリーンがあるのだけど、そこに歌詞と色々な素敵な思い出の様な写真が映し出される

視覚効果と志帆ちゃんの優しい歌声が見事にシンクロして最高のgiftsを作り上げた



Beautifulコレは皆さんご存知でしょうか?俺的に常にベスト5に入る曲。

もちろん今回も壮大なイントロで泣く。

しかし志帆ちゃんの声が凄い

声量もさる事ながら、伸びる!!!

あの伸びの時に涙腺を壊されるんだよねー

でもそれが心地良い

歌詞の内容も辛かった自分に重ねて聴くとグッときてしまう

何回聴いても凄い曲だねー



恋する瞳は美しい  ジャズアレンジ、やっと泣かなかった曲!笑

何を歌わせてもカッコいいな志帆ちゃんは

ジャズ、ロック、ブルース

なんでもござれだもんね


Fall

この曲のサビはとにかくキーが高い

世にカラオケで唄える人は沢山いるだろうけど、こんな艶やかに唄える人はこの世に志帆ちゃんただ1人だけじゃないかな

もちろんサビに入った瞬間に泣いたよ 

泣く様な曲じゃないのに 笑笑

会場を一気に妖艶な雰囲気にしてしまう志帆ちゃんのパワー、恐れ入りました

さっきまであんなに可愛かったのに突然カッコよくなる!

豹変だよ! 演技ではなくて本物かも!

でもコレが素の志帆ちゃんなら怖ぇー!笑


my best of my life

この曲は初めて行ったライブ、10年ほど前のライブでも披露されていた事を思い出す

それだけで泣く 笑

もう涙腺ゆるゆるよ

この曲も後半の声の伸びがヤバイ



氷に閉じ込めて、ダンサーが4人出現してセンターステージへ!

志帆ちゃんはメインステージで唄ってる

どっちを観ればいいんだ??笑

最前列なのでどうしてもダンサーを観てしまう

後半気を抜いていたら志帆ちゃんがすぐ側に!!!!!

ダンサーに気を取られていたら志帆ちゃんが向かってきてたみたい!

もう目の前に志帆ちゃんがいる!!

この10年、この状況を願っていたのだ

叶ったよ

志帆ちゃんの顔を観るしか出来ない俺 笑 ←キモい

そのままセンターステージに志帆ちゃん1人だけ残る形で…



 I Remember  アカペラバージョン

演るのは知ってましたよ


でもね、まさか本当の目の前で志帆ちゃんのアカペラが聴ける日が来るなんて!

夢じゃないよね??



今から I Remember 歌うんだよね?

しかもアカペラでしょ?

俺と志帆ちゃんの距離は過去最高に近い距離だよ?

そこで歌うんでしょ?


もうダメだ!

歌う前にMCを挟んでいたが聞き入れられない笑

視覚しか感覚が働いていない

そして最大の無音になり彼女の声だけが会場に静かに響きだす。

過去に無い、究極の演出だ。


この時、やっと聴覚も働き出したよ。

唄の上手さを最も堪能できるアカペラ。

それを今、ここで目の前で志帆ちゃんが唄っている。

これ以上の贅沢は無い。

号泣してる場合じゃないよコレ、よく観ろ!目に焼き付けろ!

もう二度と無いぞこんな事!!

脳が指令を出す


涙を流しながら目を見開く

もう俺の顔面はオバケの様だろうな 笑笑

構うもんか!!


唄がね、優しいの。

アカペラだから強弱つけて聴かせるようにアレンジしたのはよくわかる。

それが見事に突き刺さった

何が突き刺さったかと言うとね…



   



生声


マイクに向けて出している声がスピーカーを通して俺の耳に入ってくるより少し早く耳に入る。

そう、すなわち生声が目の前から聞こえてるのだ


この一曲で全額払えます 笑

今まで聴いたライブを全て合わせると何100曲も聴いてるけど過去最高です。

大袈裟じゃない


シチュエーションもあるんだけど過去に例をみない美しさ。

服は着てるけど丸裸な志帆ちゃんを確認出来た。

これ以上の贅沢は無いだろうな。

ありがとう志帆ちゃん!


そしてそのままセンターで本当の新曲、Lilyの祈りを披露

どこにも公開されていないこのツアーで初の披露曲

後半の声、圧巻。

早く歌詞を観ながら聴きたいな


以前、若い男女の恋愛をテーマにした本が出たのだけどその本の帯に志帆ちゃんのコメントが書かれている

志帆ちゃんはその本を読み感情が盛り上がってこの曲を書いたらしい

実は俺はその本はまだ読んでいないんだけどこの曲と合わせて読んでみたいと思う!



ここで志帆ちゃんはメインステージに戻る

残念、お別れ!また来てね←キモい



そしてこの曲はまさかのカッコよさナンバーワン!

覚醒

ステージ後ろの大きな画面に映し出される映像と志帆ちゃんの声の融合が五感を奮い立たせる!

知っている人しかわからないだろうけど歌詞中の謎の呪文!


マハリ ユワリ ガアイェ サヴァナレ

アマレ ディラヒ ジュマギ ガナシャラ


こいつが俺の身体を支配していく

脳が侵される!笑

カッコよすぎる

なんじゃこりゃーー!!!

本当にカッコいい!!



そしてここからの三曲は越智志帆のお家芸であろうアッパー曲連打

タマシイレボリューション

Dancing On The Fire

愛をからだに吹き込んで


中でも愛をからだに吹き込んでの後半、また志帆ちゃんが目の前にやってきた!!

盛り上がらないわけがないよ!

楽しいのに泣いてる俺 笑笑


最近ね、ライブで大声を出すことはあまり無くなってしまったのだけど

この時は爆声を出した

むしろ自然に出てしまった!


周りの人にオマエの歌を聴きにきたんじゃねーよ!と言われてもしかたないぐらいの大声

もちろん迷惑にならない配慮しながら 笑笑


大興奮の後、次の曲は俺がコレを聴きに来たってやつ。

セトリを知ってる俺は次は何なのか知っていた。

生で聴くのは初。

少しの間、ステージが暗転し good-byeのイントロ。


一瞬だけ涙がダーーーっと流れる。

しかし、イントロが終わる頃には聴き入ってだと思う。


過去のダメな自分を全て清算出来た気がするよ。

洗われた。

上記したアカペラのI Rememberより感動した。

先程、過去最高と言ったのに同じステージで過去最高が塗り替えられたのだ。


本当にこれが聴きたくて聴きたくて。

このツアーが始まる前、チケットが発売される前はまさかgood-byeをやるとは思っていなかった

しかも本編のセミラスト曲という重要なポストの所で演奏されるなんて微塵も思っていなかった

しかし、それだけ良い曲であり、志帆ちゃんが気に入ってるのだろう。

この曲は作詞も作曲も志帆ちゃんじゃないの。

他の方に委ねたからこそ思い入れがあるのかもしれない。

後半のラララーの部分、観客に無音で唄わせるんだけどね、、、

俺は、、、






泣いて声が出ない 笑笑

感動とはこれだ。


美しい伸びのある声、アンニュイな映像、最高の演奏、アレンジ、究極の極みだ

決して大袈裟では無い

それだけgood-byeという曲は俺にとって大切な曲なのだ。


曲が終わり皆んなが拍手をしていた事に気がつくまで随分と時間がかかった気がする、慌てて拍手をしたよ。

それだけ放心しながら聴いてたんだろう。


いや、放心ではなくて入り込んでたんだよ 曲に。


ラストナンバー

99

前回のドクターXの主題歌!

これも生で聴くのは初!

綺麗な声だなー

そしてカッコいい

さらに言うと可愛い!!

この小さな体からなぜこの声が出るの??ってぐらいの声量


そう、彼女はステージに立った時は別人になる

いくつもの技をもっている

99、この曲 一曲で表情がいくつも変化する

その表情の一つ一つを肉眼で確認出来る素晴らしい席なのもあるけど、やはり声かな。

素晴らしいの一言に尽きるよ。



本編終わり!

曲数は少なめだったのにこの満足度は何?

過去最高峰と言われるこのツアー。

その意味がわかったよ。

凄すぎた。



そしてアンコール

一曲目はサンディ

新曲だ。

ただ、数ヶ月前にキレートレモンのCMで一部お披露目済み

YouTubeでも少し観られる


街が光に包まれた朝は〜♪  のフレーズ

凄く良い

朝、今日もやるぞ!!って思わせる。

ニューアルバムが出るのが来年1月

1月の俺は凄いよ?

朝は全開な気がする


この曲はステージ後ろのモニターに街の絵が映し出され変化していく映像。

これが歌詞に合わせて作られていてとっても可愛い仕上がり!

まぁ、志帆ちゃんが可愛いのでなんでも可愛く見えちゃうんだが笑笑




愛を込めて花束を

定番だよね


定番じゃなかった!

目の前まで来た!

こんな贅沢なアイコメは初だ!

改めて名曲だと思わせられる。

震えたよ。

泣いたよ。

優しくなれるなぁー!笑



そして本当のラスト。



曲紹介。





朝ドラのやつね!って紹介


志帆ちゃん本人も雑な紹介だなぁと苦笑

そしてドラマの進行具合とかこの曲のオファーが来た時の心境などを話し、曲へ。



最高に楽しいぞ!

明るい曲だし、とっても前向き!

恋をしたくなる曲だ!笑

大丈夫、もう恋してるから!!!






志帆ちゃんに!←激キモい笑







あーーー 終わっちゃった!





でもね。最高だったよ。

何度も沢山 志帆ちゃんのライブに来たけどダントツの軍抜けで1番良いライブだった。

それも名古屋という異国の地で


志帆ちゃんが途中で はじめての来てくれて人はどれぐらいいるのー??って確認した時に想像以上に手が上がった

今回、俺の同行者も初だ

初めて来てくれた人達はかなりビビったんじゃないかな?笑

凄すぎて!


俺の同行者も俺が想像していたより遥かに上回る感動具合!

こうしてどんどんファンが増えるとチケット取れなくなる 笑


良いの良いの!

良いことだから!




一つ言い忘れた。

終わりにね、志帆ちゃんがセンターステージ、目の前で深々とお辞儀をしてくれたんどけど

お辞儀するのはコッチだよ!!!!と思いこっそりとお辞儀してしまった!


頭があがらないよ、普段、周りの人からバカとかキモいとか悪人とか言われ敬遠される言わば輩の様な存在な俺。

本人はただのかぶき者だと思っているが 笑


そんな俺を浄化してくれるなんてこっちがお礼したいわ!!!

お礼したよ!!!



もう一回




ありがとう!!




また今回を上回る最高のステージを観れる事を祈ります!




グッズ売り場にてガチャガチャをしたら出てきた!

俺のお宝だ 笑





そんな志帆ちゃんのお話でしたー!





あっ、以前書いたかな?

福岡がファイナルなんだけどコレは全国の映画館でライブビューイングされる!

もちろんチケットとってあるのでもう一回感動出来る!!



映画館なので奇跡の最前列はいらないぞ!!!笑笑






更に!



俺の涙日記みたいになってごめんなさい!笑

ろくにレポートとか出来ないので笑



おしまい