皆さんこんばんは!

 

幼い2人の子育てしながら活動中の、

 

セルフマインドコンサルタントのえぃみんです。

 

 

 

今子どもたちが風邪をひいていまして、

 

昨日は私も風邪をもらって、体調を崩していました。

 

 

食欲はあったので、たくさん食べて、お風呂で温まって、

 

喉が痛いからマヌカハニー舐めてゆっくり寝たら、

 

そこそこもういつもどおりの体調に!

 

 

 

今日は一段とまた寒いので、子どもたちとおうちでゆっくりしています。

 

こういう日に家に引きこもれるのは幸せだなって思います。

 

 

 

 

そうそう、最近夫婦の会話で気づいたことを話しますね。

 

 

 

最近気づいたというか、いつも話していると感じることなんですけど、

 

みなさんも夫婦で話をしていて、感情がざわつくことありますか?

 

 

 

 

私は毎回ではないんですけど、

 

夫と話していて感情が動いて、涙が出そうになることがある。笑

 

 

 

 

なんでそうなるかっていうと、

 

自分の気持ちが夫に伝わっていない、

 

自分の気持ちをわかってくれていないと感じたときにそうなるんですよね。

 

悲しくて涙が出てしまう。

 

・・・ってか、私はけっこう感情が動くと涙することが多い。笑

 

 

 

 

でも、よくよく話せば、

 

ある話題に対しての私と夫の視点が違うだけで、

 

気持ちをわかってくれていないわけではないと気づくんです。

 

 

 

そして、何よりも私の考えの堅さにげんなりする。笑

 

 

 

夫の方がすごく柔軟で、こんな方法もあるよ、あんな方法もあるよって言ってくれる。

 

そんなときに

 

「そんな簡単に言うけど、実際に行動するのは私なんだよ!大変なんだよ!」

 

って、心の中で思ってしまう。

 

 

 

 

でもね、そう思ったときに気づくんです。

 

選択肢を狭めているのは自分だし、やってもないのにできないと思うのは違うんじゃないかって。

 

本当は簡単なことなのに、難しくしているのは自分なんじゃないかって。

 

大変にしているのは自分自身なんじゃないかって。

 

 

 

 

 

 

そう気づくと、ちょっと冷静になれて、

 

浮かんでいた涙も引っ込んで、夫とまた話ができるようになるんですけど。

 

 

 

みなさんもそんなことありませんか?

 

 

 

 

選択肢って本当は無限にあるんだけど、

 

自分で勝手にこれしか方法はないって思って、

 

他の方法に対しては何かとできない理由を作って試そうとしない。

 

 

 

実際はやってみないとわかんないんですよね。

 

 

 

だから私は、その夫との話を経て、

 

夫の提案してくれた選択肢を試してみることにしました。

 

そうすることで、自分の視野も広がるし、できることも増えていく。

 

もっともっと簡単に、柔軟に考えられるようになっていく。

 

 

 

 

私一人の頭の中で考えたことだけじゃ、本当に選択肢少ないんですよ。

 

発想も乏しいし。笑

 

だからこそ、夫と話すと、いかに自分が狭い世界で決めようとしてたんだなって思い知らされる。

 

パートナーと話し合うことはすごく自分にとって成長になるなと感じました。

 

 

 

 

みなさんもパートナーを信じて話をしてみて、

 

素直に相手の言う通りに行動してみるのもいいと思いますよ。

 

だって、パートナーは自分自身。

 

自分の潜在意識の中にある一部が具現化していて、

 

彼の口から言葉を発しているのだから。

 

自分が言っているのと同じです。

 

 

 

 

もし、自分の感情がざわついて、うまく整理がつかないという方がいましたら、

 

今なら限定1名様オンライン体験セッションを募集中なので、

 

良かったら覗いてみてくださいね^^

 

※出産が控えているので限定1名様の募集になります!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また更新します。

 

アデュー♡