皆さんこんばんは!

 

幼い2人の子育てしながら活動中の、

 

セルフマインドコンサルタントのえぃみんです。

 

 

 

↑ドアップ失礼しますw

 

 

 

 

 

私は小学生の頃から毎日日記を書いていました。

 

さらに友達とは交換日記をしていて、

 

とにかく書くことが好きでした。

 

 

 

私がなぜ日記を書くかというと、

 

その日あった出来事をこと細かく覚えておきたくて、忘れたくなくて書き始めたのです。

 

 

 

毎日、同じことの繰り返しのようで、いつも違うことが起こっている。

 

出来事もそうだし、自分の感情もそうです。

 

私は事実もそうだけど、

 

そのとき何を思っていたのか、何を考えていたのか、

 

何を感じていたのかを、

 

自分の心の思うままに正直に日記には書いていました。

 

人には見せられないものでしたね。笑

 

 

 

日記にだけは本当の気持ちをさらけ出せていました。

 

書きながらも自分の気持ちに気づくことも多々ありました。

 

今思えば、この時から感情に対して素直に表現する書き方をしていたんだなと思います。

 

 

 

 

みなさんは日記書いていますか?

 

私は今は日記は書いていないのですが、

 

感情がモヤモヤした時、なるべく書くようにしています。

 

その自分のモヤモヤと向き合うためです。

 

 

 

モヤモヤしたりイライラしたりしたら、

 

「そんなこと思っちゃダメだ」

 

と抑えるのではなくて、

 

ノートには正直にどう感じたか具体的に書くことにしています。

 

 

 


 

ノートの中は誰にも邪魔されないわけですから、

 

何を書いてもいいのです。

 

あなたの自由!

 

 

 

そして、なるべく感情の乱れを感じたら、

 

そのときにその瞬間にすぐ書くのが理想です。

 

感情はナマモノなので、そのときに感じてそのときに自分に問わなければ、

 

後で考えてもそのときほど生々しく感じられなくなります。

 

 

 

リアルタイムがオススメですね。

 

 

 

いつもお気に入りのノートとお気に入りのペンを持って、

 

自分の感情と向き合っています。

 

 

 

みなさんも、ぜひ自分の感情に丁寧に向き合ってみてください。

 

そこに隠されている思い込みを見つけたり、

 

また同じことが起こったときに、次はその感情に対して向き合い方が変わると思います。

 

 

 

 

 

感情に対して向き合い方がわからないという方は、

 

今なら限定1名様オンライン体験セッションを募集中なので、

 

良かったら覗いてみてくださいね^^

 

※出産が控えているので限定1名様の募集になります!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

また更新します。

 

アデュー♡