皆さんこんばんは!

 

幼い2人の子育てしながら活動中の、

 

セルフマインドコンサルタントのえぃみんです。

 

 

 

私は学生時代、自分の意見を言えないタイプの人間でした。

 

人前で手を挙げて発言することも怖くてできなかったです。

 

自分が思ったことに対して、自信がなかったんですよね。

 

どっちでもいいと本気で思ってるタイプではなく、

 

意見はあるけど言えないタイプでした。

 

 

 

 

同じことを考えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

自分が意見を言うことで、相手から何と言われるかが怖かったんです。

 

つまり、自分の意見は受け入れられない、否定されるということが前提だったのです。

 

 

 

 

すごく、周りに対する自分の評価を気にしていました。

 

嫌われたくないと思っていましたし、好かれたいと思ってました。

 

 

 

 

今思えば、全員に好かれようなんて無理な話なんですよね。

 

でも当時はそうは思えなくて、相手のちょっとした発言や言葉の端々で、

 

「私のこと嫌いなんじゃないかな」

 

って探ったりしてました。

 

 

 

 

でもそれは、

 

自分で自分のことが嫌いだから、

 

相手もそうなんじゃないかって思っていたんだとわかりました。

 

 

 

そう、当時は自分のこと好きとは言えなかった。

 

 

 

めちゃくちゃ嫌いというわけではなかったけど、

 

自分を好きになれない部分はありました。

 

 

 

 

今は相手に対して「私のこと嫌いなのかな?」とは思わなくなりました。

 

 

意見を求められるとき、

 

「どう思う?」

 

と改まって聞かれるとこちらも身構えちゃうけど、

 

いいこと言わなきゃとか謎のプレッシャーを勝手に感じちゃうけど、

 

「別にいいこと言って欲しいなんて、相手は求めてない。ただ単純に意見を聞きたいだけ。」

 

って自分に言い聞かせて、素直な気持ちを話すようにしてます。

 

 

 

 

そう、今は話せるようになりました。

 

 

 

だって、素直な意見を言ったって、

 

相手は否定しないことを知ったから。

 

 

 

 

世界は優しいんです。

 

 

 

なかなか自信が持てない方も、

 

ちょっとずつでいいので、自分が思ってることを話してみてくださいね。

 

 

 

今なら限定1名様オンライン体験セッションを募集中なので、

 

良かったら覗いてみてくださいね^^

 

※出産が控えているので限定1名様の募集になります!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また更新します。

 

アデュー♡