皆さんこんばんは!

 

幼い2人の子育てしながら活動中の、

 

セルフマインドコンサルタントのえぃみんです。

 

 

今日は天気はそんなに良くなかったけど、

 

そこまで寒くなかったから公園も辛くなかったよ!笑

 

 

 

 

さて、今日は『ない』と『ある』についてのお話を。

 

私は手帳が大好きで、向井ゆきさんセルフクリエイト手帳を愛用しているのですが、

 

そこに毎日のタスクを書いているんですね。

 

いつもの家事もだし、こうやってブログのこととかもタスクのとこにメモしてて、

 

できたら✔︎を入れるようにしてます。

 

 

 

その✔︎を入れる瞬間が快感で、

 

「よっしゃー!」って気分になるんですよね。

 

これ、自己肯定感上がるので、ぜひやって見て欲しいと思います^ ^

 

 

 

 

✔︎を入れてそのタスクができた日はいいのですが、

 

もちろん全てできる日とそうじゃない日があります。

 

その日に全部できるとも限らないですよね。

 

 

 

そこでよくやっちゃうのが、

 

『あぁー、これやろうと思ってたのに出来なかった』

 

と、✔︎を入れれなかった自分に落ち込む、というやつです。

 

 

 

 

女性って感情の波があるので、

 

落ち込まない日もあれば落ち込む日もあると思うんですけど、

 

わりと『できたこと』よりも『できなかったこと』に目が行っちゃう人、多いですよね。

 

そこにフォーカスしがち。

 

 

 

9割できたとしても、できなかった1割が気になってしまう。

 

 

私もそんなときあります…

 

 

 

でも、考えてみたら9割もできた自分、すごくないですか?

 

いやー本当によく頑張った!ブラボー!ですよ。

 

 

 

 

こういうときは事実だけを見ましょう。

 

確かに1割できないことがあった。

 

それは事実ですよね。

 

そこから先の感情って、自分で選べるんですよ。

 

落ち込むのも選んでるんです。

 

 

 

別に落ち込むのが悪いわけではなくて、

 

落ち込む感情にどれだけの時間浸るのかが重要で、

 

すぐに『じゃあ、このできなかった分を、明日最優先でやろう!』と思い直せば、

 

落ち込む感情に浸る時間って短くて済みますよね。

 

 

 

短ければ短いほど、感情の波も穏やかになり、フラットな状態を自分でコントロールできやすくなる。

 

 

 

そして、1番いいと思うのは『できたこと』にフォーカスすること。

 

 

 

 

そこと関連して、いま『ない』ことよりも『ある』にフォーカスしたほうが、

 

人は幸せを感じやすいし、その感情は拡大していくし、

 

心がどんどん豊かになっていきます。

 

 

 

なんでもそうで、『できないこと』よりも『できること』にフォーカスする。

 

 

 

どこに自分の視点を置くかで、その日何を考えていたのかが変わるし、感じる感情も変わります。

 

 

 

ぜひぜひ、毎日穏やかに過ごしたい、

 

豊かさを感じていたいという方は試してみてほしいです♡

 

 

 

 

 

今なら限定1名様オンライン体験セッションを募集中なので、

 

良かったら覗いてみてくださいね^^

 

※出産が控えているので限定1名様の募集になります!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また更新します。

 

アデュー♡