スタバ店内ディスプレイ
スタバのイイ話
予定より1時間も早く国立に到着。
PC開いて少し仕事しようと
駅ビルにあるスターバックスに入店しました。
席を確保し、カウンター前の列に並び、
スマホを見ながら順番待ち。
私の番になり、
いつものスタバと同じように注文すると、
店員さんの反応が違うんです。
彼女が指さした先を見て、
ハッと気づきました。
聴覚障害のある方なんだって。
カウンターにあったのは、
店内飲食かテイクアウトか、
サイズはどれかなど、
客が示せるようなメニューシートでした。
ビックリした以上に
そういう採用もあるんだ〜!と感動💕💕💕
そこからは、
簡単にコミュニケーションが進み、
会計を済ませることができました。
商品を待つ列に並ぶと、
カウンター横の大きなデジタル画面に
商品の受け取り番号や
「ありがとう」とか「こんにちは」が
手話で表示されていました。
ここの店舗はもしかして、
そういう取り組みをしてるってこと?
そのとおり、カウンターの中で
テキパキと注文に対応している方も、
お客様とのやりとりを見ていると
聴覚障害がある方のようでした。
素晴らしい取り組みですよね✨✨✨
心からそう思います。
商品を受け取った時、
手話で「ありがとう」って伝えたかったけど
デジタル画面をサッと見ただけでは
全然無理。
なんとか、その気持ちを伝えたくて、
私なりのビッグスマイルを
マスク越しに送ってみたけど、
伝わったかな〜。
よくよく店内を見渡すと、
あちこちに、またスタッフさんのエプロンにも
手話の形で示した
スターバックスのロゴがありました。
あとで調べてわかりましたが、
2020年6月にこの店舗は、
聴覚障害のあるスタッフさんを中心に運営される
サイニングストアとしてオープン。
メディアでも取り上げられていたようです。
知らなかった😓😓😓
社会が少しずつ変わっているって
実感できました。
ここでのことは
私の心を揺さぶってくれたようで、
テンション上がったのはもちろん、
元気がでたというか、
より前向きになれたというか。
不思議な力をもらったことは確かでした😊
働く人にとっても、
お客様にとっても、
みんなが笑顔になれる場所。
そんな気がします。