紅葉も秋の恵み



  恵という字


これまで自分の名前を全体でとらえていて、

一文字一文字を

深く考えたことがありませんでした。


1年半前に「古神道」に出合い、

静かに信仰を始めてから

心と向き合い、

心について考えるようになった

ごくごく最近のある日、


あ、恵という字には「心」が入っている!

って気づいたんです。



いまさら?!

何十年も付き合ってきた字なのに🤣



早速このフレッシュな感動を

古神道の師に伝えたところ、

恵という字について教えてくださいました。


「恵」という字を構成するのは

十 日 心 で、

 それぞれが示すのは


十=神

日=日(天)

心=自身 


ホントだ!

そんなふうに分解してみたことなかった!


「天の神様の恩恵をいただく」

という意味があるそうです。



「恵」という字は

総じて良いイメージを与えます。


でも改めて、その意味を知ると

本当にありがたい字💕💕💕


昭和の時代には「恵」の字が入った名前が

いつもトップランク入り!

という、ネット検索でわかった事実。


私もそのひとりですが、

多くの親御さんや親戚たちが

希望や期待を込めて、

この字の入った名前をつけたわけですよね!



「緑ちゃん」になる予定だった届け出の朝。

大叔父が慌てて今の名前を持ってきたそう。


両親、祖母、同居していた叔父や叔母が

全員一致で「これにしよう!」と決まったとか。

その時の光景が目に浮かぶようです。


今までは、緑ちゃんのほうが可愛くていいな〜

なんて思っていましたが、

長い時を経て、

ようやく自分の名前に

心から愛着を持てた気がします。


自分と向かい合えたおかげで嬉しい発見!


自分の名前、

改めて調べてみたほうがいいですよ〜。

もしかしたら、

新しい発見があるかもしれませんから🥰