春にいただいた山の恵みのおすそ分け



  ありがとうの力


初めてのブログはこのことから。

お礼を伝える大切な言葉だから💕



新卒で入社した会社の上司が

いつも「ありがとう」と気持ちよさそうに

言ってたこと、

それが私のありがとうの原点でした😊


歳を重ねるうち、荒んだ日々を過ごしたり

心に大嵐が吹きまくったこともあり、

そんな時は素直に「ありがとう」のひと言が

言えなかった。 

その後は言ってたとしても、

儀礼的だった気がします。


でも今は素直に心から

「ありがとう」って言えてます。

年々ますます心から

言えるようになってきました。

これはきっと心が成長してきたから、

心が整ってきたからかな、って思ってます。


たぶん、自分が「ありがとう」って

言い続けた成果なんですよ、きっと。


それと、いろんなことを

気づかせてくれる人たちに

囲まれているから。

これは恵み、天恵です。

ほんとにありがたいことです💕



ある小学生が、ご飯を詰めた瓶を3つ用意して、


1つには

「大好き、ありがとう、愛してる」

1つには

「おまえ死ね、バカヤロー、この○○ー!!」

と声をかけ、

残りの1つは無視し続けたそうです。


その結果、数週間後のカビ発生状態が全く違う⚠️


ありがとうと言われ続けた白いご飯は、

少し発酵の香りはするものの、

カビは発生していなかったそうです。


ご飯にこんな効果があったのだから、

生きてる人間へはもっと効果があるはず。


誰だって、ありがとうって言われたら

嬉しいでしょ。

それが「ありがとうの力」だと思うんです。


新卒で入社した会社以来、

ずっと出版業にいるのですが、

読者の方々から直接ありがとうと

言ってもらえることは

ほとんどありませんでした。


ところが最近、仕事の幅が広がり、

「教える」仕事もしています。

対面で人と接し、

直接ありがとうと言ってもらえる。

こんなに嬉しいことだったなんて、

もっと早く気づくべきでした。


そして、「ありがとう」と言われると、

また頑張ろう、

○○さんが喜んでくれるようにもっと頑張ろう、

そんな気持ちになるから本当に不思議です。


自分が喜び、鼓舞される言葉は

人にとっても同じ。

「ありがとうの力」を信じて

心を込めてどんどん言ってみましょうよ!


心の中を思い切って言葉にして

口に出してみよう。

言われて嬉しい言葉をたくさん

口に出してみよう。


何かが変わる「カチッ」って音が

きっと聞こえてきますよ。



さて、残りの2つのご飯は

どうなったと思います?

「バカヤロー」って言われたご飯は軽いカビ、

無視されたご飯はすごくカビ。


汚い言葉で罵られるより、

無視される方がこたえるんですね😭


伝える、声かけるって本当に大切ですね😊