おはようございます照れ



今日も元気に⁉️出勤です。


たんす屋自由が丘店は

堀木店長

さやかさん

私の3人体制でしたが

この度!なんと!

もう1人仲間が増えました❣️


浩実さんです!


「Tokyo 135°横浜ビブレ店」から

異動になりました。


実を言うと

私の元、お客様でした😄💕


これからもっともっと

楽しくなりそう\(^ω^)/



さて!

今日のおすすめは?




夏コーデ!


新品です!




夏大島紬

¥107,800-


¥41,800-

市松の大きさが

ちょうど良いですよね!


帯締め

¥16,500-

真ん中中央に

金のよろけた線が

入っていて面白味がありますね。


大島紬の証紙の模様は

3種類あるのを

知っていますか?


一つ目は

鹿児島県鹿児島市で織られたものには


旗印の証紙




鹿児島県奄美大島で織られたものは


地球印の証紙





なぜ奄美大島は地球印かと言うと

戦争中、アメリカの国土であった為

日本の旗は使えなかったからだそうです。



そして、最後の一つは

宮﨑県都城市で織られている


鶴印の証紙



この証紙は

私は今まで見たことがありません💦


生産量が少ないそうです。


本場大島紬の見分け方(1) 「証紙」を読み解く自由が丘・恵比寿・竹橋・横浜で着付教室と着物勉強会を開催する着楽舎(きらくしゃ)のホームページリンクblog.kirakusha.org


今度大島紬をご覧になるときの

参考にしてください(^^)




それでは皆さま


ごきげんようスイカ



髙橋あゆみヒヨコ