ちょっとだけシビアな話をします。

 

今般、ゴン子を助けてくれた警察の方が

「あなたみたいな敏感な人はインターネットを控えたほうがいいよ」

とおっしゃってました。

 

ゴン子はもともと寂しがり屋でわがままな性格なので

少しでも構ってもらえたり、気分の良い思いをしてしまうと

サザエさんに出てくるイクラちゃんのようにすぐに味を占めてしまいます。

サザエさんでも、たい子さんやノリスケさんが

「味を占めてしまったイクラちゃん」をなだめようとするシーンをよく見かけますが

ゴン子の家でも同じような光景がよく見られると思います。

 

10年ぐらい前のサザエさんで、電車に乗ることに味を占めたイクラちゃんが

たい子さんに定期券を買ってくれと泣いてねだるシーンがありましたが

舟さんが「そんなものを買ってしまったら雨の日も風の日も電車でお出かけしなくちゃならなくなるんだよ?」と上手に窘めていたのを覚えています。

 

実は、ウチの母とパートナー氏が

「ちゃんとしたまじめな本と鉄道模型・プラモデルだったら少しだけならクレジットを使ってもいいよ」と言ってくれたんです。

もちろん、支払いは自分の障害年金からすることを約束しました。

インターネットやSNSでこれ以上味を占めさせないために、ほかに夢中になれるものを作れという意味だと感じ取りました。

あと、家出の味を思い出させないためにも、旅行や乗り鉄遊びを1年間自粛することも約束しました。

 

ゴン子はもともと本を読むのが大好きなので

kindleなどをうまく使いながら良い本をたくさん読みたいと思っています。

ちなみに、極端にエッチなものでなかったらマンガを買っても構わないと言われています。

 

ゴン子は現実的な内容のライトノベルやLGBT当事者が大好きな「男女入れ替わりもの小説」なんかをよく読むんですが、映像化されていない光景を想像する楽しさは言葉では伝えきれないものがあるなぁと思ってしまいます。ラジオを聴くのとちょっと似てるかも???

 

 

ゴン子がやってる他のSNSの友人に、鉄道模型やプラモデルが大好きな女の子がいるんですが

彼女が作り上げる電車模型やプラモデルのリアルさにはいつも圧巻されるものがあり

「ゴン子も彼女みたいに器用になりたいなぁ」といつも思ってしまいます。

(※ちなみに彼女はトランスジェンダー等ではありません)

鉄道模型は男の子だけのものじゃないということを「彼女が証明してくれた」ので

LGBTのゴン子が楽しんでも世間の笑いものになることはないはずと確信しました。

 

ここまで書き連ねた通り、わざわざSNSに何時間も粘着しなくとも

楽しいことはいくらでもあるということがやっとわかった気がします。

もちろん、トップブロガーさんが書くアメブロを読むのも大好きなので

カウンセラーさんや福祉事務所の担当者さんとも相談しながら

アツくなり過ぎない程度にアメブロも続けていけたらいいな?と思っています。