みやごんですニコニコ

カラオケの十八番は『悪女/中島みゆき』🎤

 

こっそり7月末にブログのライティング講座を受けました。

講師はマリコ先生 飛び出すハート 

(マリコ先生のブログ→ブログが書けないカウンセラー専用ライティング/マリコ先生/ナリ心理学心理アドバイザー

 

 パグ みやごんのプロフィール ロップイヤー

 

主婦・50代。非ダイヤ。

夫と子ども2人(高2・中2)と暮らす。

上の子(通信制高校生)は発達障害。

 

20代の時に不安神経症&引きこもり歴有。

アル中の父と激弱の母。

両親とも他界済み。

 

昨年ナリ心理学認定アドバイザー7期卒業。

現在、心療内科でカウンセリング受診中。

 

趣味は読書、毛糸のポンポン作り、麻雀。

定期的に会って話す友だちは1人。

                          

(2023年8月時点)

本クソノートで母と脳内で向き合い始める

 50代、このクソババァと記す①~⑪

   私のクソノートを出したよ

 

ブログを再開してしばらく経ち

もっと読みやすいブログを書く方法を知りたくなったので

2か月で80→1000PV以上にしたマリコ先生

アメブロの言語化の鬼Keiko先生と7月に開催した

単発講座に参加したよ。

 

講座では

タイトルの付け方、

ハッシュタグの付け方など

技術的なものから、

読者が求めるニーズの捉え方などの実践的な内容が盛りだくさん ラブラブ

 

 

私が今回の講座を申し込んだのは

この講座特典があったから

下矢印

講座特典として講座の後日、

マリコ先生と1対1のZOOMで

自分のブログの個別添削 パソコン

 

 

ブログの書き方について聞きたいことが幾つかあったので

それを全部聞いた。

マリコ先生は1つ1つ説明してくれてスッキリ キラキラ

個人的な質問内容が多かったので

個別対応が本当にありがたかったOK

 

 

 

 

意外なところをマリコ先生に褒められた笑い

 

私のプロフィールを見て

定期的に会って話す友だちは1人”

マリコ先生が

「これを書ける人はなかなか いない」指差し

褒められた 爆  笑 てへ

 

 

基本的に社交場にでない私は

新しい人と知り合う機会が殆どない。

それでも自己紹介の場が稀にある。

そんな時は

「友だち少ないんです」

って言うことがあった。

 

0人の時でも「少ない」と言う。

 

「いない」とは言えなかった。

 

「友だちいないなんてかわいそー」

「付き合いにくい人」

思われたくなくて隠そうとしていた

 

自分が

「友だちいないなんてかわいそー」

「付き合いにくい人」

というジャッジをしているから、

そう思われるのが怖かったんだよね。

 

今はナリ心理学を学んだから

自分のジャッジに気付けた。

 

いなければ「いない」を言える。

1人なら「1人」と言える ニコニコ

 

本当のことを言った方が楽しい 花

 

 

 

 

予想通りのところをマリコ先生に指摘された ピリピリ

 

マリコ先生「ちょっと文章が長い」

 

あ~言われちゃった。

自分でも長いかな!? 

と思っていた。

 

むらさき音符 文章に起承転結をつけたい

ブルー音符 説明不足の無いように細かく書きたい

ピンク音符 話の筋に矛盾がないようにしたい

 

これをやろうとすると文章が長くなってしまう💦

 

マリコ先生「そんなの気にしなくていいよ。ブログは言いっぱなしでいいんだよ」

 

なんですって!?

 

そ、そうだったんだ。

ブログは言いっぱなしでOK グッ

 

自分のブログなんだから

いいんだよね 花

 

 

と言うわけで

ZOOM後に自分で決めた文字数を

そろそろ超えそうなので

終わり~

 

 

あ、

終わりと言いつつ

あとちょっとだけ

 

マリコ先生の今回の講座のお知らせは

マリコ先生の公式LINEで知った。

 

ブログでの告知は無かったはず。

 

マリコ先生はインスタLIVEのお知らせも

セッション募集のお知らせも

公式LINEだけの時があるから

それも結構急に

「今夜やります」って入る 笑

 

なのでマリコ先生ファンは

公式LINEの登録が必須 指差し

 

 

ちょうどマリコ先生すずみりさんのイベント募集始まったよ。

生のお二人に会える希少なチャンス。↓

 

 

 

ナリくんから新しい学びをキャッチできる「ナリ真理学講座BLACK」↓