みやごんですニコニコ

 

前回までは

クソノートで母親へ手紙を書こうとしたら

”幼い私” が脳内にいたと気付いたところまで。

​​​​​続き~

 

 パグ みやごんのプロフィール ロップイヤー

 

 

愛知県在住・主婦・50代。非ダイヤ。

夫と子ども2人(高2・中2)と犬と兎と暮らす。

夫はアル中・上の子は不登校→通信制高校へ。

 

20代の時に不安神経症&引きこもり歴有。

アル中の父と激弱の母。

両親とも他界済み。

 

昨年ナリ心理学認定アドバイザー7期卒業。

ショック状態を長引かせ煙に巻かれ放題

→心療内科でカウンセリング受診中。

 

趣味は読書、毛糸のポンポン作り。

この春から麻雀を習い始める。

定期的に会って話す友だちは1人。

 

今好きな言葉は ハート 金なら出す ハート

                           (2023年6月時点)

 

私の脳内のイメージで

幼い私は

両親のケンカの音におびえて

布団の中にうずくまっている。

 

あの頃

誰かに助けを求めるということを

考えてもみなかった。

 

現在の私は時々

脳内で布団の横に腰かけて

声をかける。

 

幼い私が安心できそうな言葉

言ってもらいたかっただろう言葉

を考えて声をかけてみる。

 

 

“そばにいるよ”

 

“大丈夫だよ”

 

“1人じゃないよ”

 

“がまんしなくていいよ”

 

”ツライって言っていいんだよ”

 

この声かけを初めたばかりの時は

特に反応はなかった。

<あくまで私のケースの話>

私(カウンセリング受診中)のカウンセラーさんによると、

”もう1人の私” に

ベッタリはりつくとお互いが辛くなっていくかもしれないので

”時々” 声をかけて見守るのがいい。

 

 

時々の声かけを続けしていたら

私の身体の奥の方が

じわじわ〜と温まる感じがしてきた 温泉

 

 

私は考えてみた。

 

幼い私は布団の中にいたい?

布団にもぐると安心?

 

ううん、ちがう。

 

布団の中が

安全とは思っていなかったはず。

布団の中でおびえていた。

親のケンカする音はきこえていた。

布団の中なら直接見なくてすむだけ。

 

私は

幼い私を布団の中から

どこか安全そうな場所に

連れ出せたらいいのかな、と思った。

 

でも

安全そうな場所が思い浮かばない💦

 

幼い私が

どこで落ち着けるのか

場所が分からない。

 

二人で迷子になっちゃう💦

 

これはまずい 🌀

連れ出すのはやめて...

 

じゃあ

”安全そうな場所に連れ出す” の前に

できそうなことは?

 

幼い私がどうしたら落ち着く?

 

そうだ

ふわふわの毛布でくるんでみよう。

温かくて軽くてふわっふわのやつで。

 

 

ふわふわ毛布を幼い私にかけるイメージをしてみた。

 

その脳内のイメージを紙に描いてみた メモ

(鉛筆でA4用紙に自分にだけ分かる落書きね)

 

描いてみると

毛布をかぶった幼い私を

今の私が抱きしめている絵になった。

 

自分で描いた絵を見て

涙が出てきた。

 

こうやってほしかったんだ。

やさしく抱きしめてほしかった。

ふわふわに包まれて

温かさを感じたかったんだ。

 

また新たな言葉が浮かんできた。

 

”あなたの味方だよ”

 

”あなたを守っていくよ”

 

 

この言葉もかけていくようになった。

身体の奥のじわじわ~と温まる感じが増えた。

 

その後も時々

この絵を見て泣いていた。

 

 

段々と絵を見る回数が

1日おきが3~4日に1回、

1週間に1回へと

少なくなっていった。

 

 

今週

この絵を見ても涙は出なくなっていた。

 

絵を描いたのが5月末だから2か月たったところ。

 

脳内のイメージで思い浮かべても

泣くようなことはなく、

幼い私は毛布に包まれたままで

けっこう静かな落ち着いた感じになった。

 

今の

私の脳内にいたもう1人の “幼い私” は

こんな感じ。

 

この落ち着いた感じが

私はいいので

しばらくこのままのつもり。

 

また時間が経てば

どこかへ連れ出したくなるかもしれないし、、、

 

このまま忘れていくのかもしれないし、、、

 

 

 

なにか進展があれば書いていくね ニコニコ

 

 

 

またねーバイバイ

 

 

ナリくんから新しい学びをキャッチできる「ナリ真理学講座BLACK」↓