みやごんですニコニコ

 

気を遣い、あてにもせず、

心の底ではバカにしていた母親に

相談事をしたことがなかった。

 

その私が亡き母のことを「このクソババァ!」

と、クソノートに書きだすまでの流れを連載で書いています。

 

 

 パグ みやごんのプロフィール ロップイヤー

 

 

愛知県在住・主婦・50代。非ダイヤ。

夫と子ども2人(高2・中2)と犬と兎と暮らす。

夫はアル中・上の子は不登校→通信制高校へ。

 

20代の時に不安神経症&引きこもり歴有。

アル中の父と激弱の母。

両親とも他界済み。

 

昨年ナリ心理学認定アドバイザー7期卒業。

ショック状態を長引かせ煙に巻かれ放題

→心療内科でカウンセリング受診中。

 

趣味は読書、毛糸のポンポン作り。

この春から麻雀を習い始める。

定期的に会って話す友だちは1人。

 

今好きな言葉は ハート 金なら出す ハート

                           (2023年6月時点)

 

前回までは

自分の能力が低いを認めから

カウンセリングに通い始めるところまで。

続き~

 

1回目のカウンセリングでカウンセラーさんと顔合わせと説明があり、

簡単な自己紹介をした。

 

2回目のカウンセリングが終わった後、

思わぬ事態が発生。

 

カウンセリングと診療を終えて

帰宅して直ぐに頭痛と吐き気がした💦

 

ふとん11日寝ていた。

 

 

その日のカウンセリングでは、

カウンセラーさんから実家と今の家族の

質問を順にされて、

私は淡々と応えていった。

 

難なく話ができたと思っていたのに

まさか体調を崩すとは💦

 

考えてみれば

今まで私は目の前に対面している人に

父親が酔って暴れた状況や、

姉兄について、

詳しく話したことがなかった。

1度も。

 

ナリ心理学アドバイザー7期を受講中、

7期グループLINEや受講生有志のzoom勉強会で

子ども時代の話をする機会があったおやすみ

 

7期を受講する前まで

実家のことは、バレたらダメなんだ。

隠さなきゃ キメてる をやっていた。

 

 

空気を吸うぐらい当然のこととして

実家の家庭環境については

誰にも話してこなかった。

 

7期受講で子ども時代の話が

部分的に少しずつできて、

同期がそれを聞いてくれた経験は貴重だった虹

 

 

それでも、

LINEやzoomで伝えるのと、

対面で目の前の人に話すのは

 

こんなにも違うんだ真顔 

 

と、

2回目のカウンセリングの日に

布団の中で思った 。

 

 

カウンセリングのペースが

飛ばし過ぎなのかなー!? 馬

 

3回目のカウンセリングで、

体調不良になったことをカウンセラーさんに伝えて

カウンセラーさんから謝罪があり、

相談した結果、

 

私には刺激が強すぎるから

しばらくは実家の話には触れないで

 

子どもたちや今の日常、

その時の私の気分で聞いてもらいたい話に重点をおいて

 

ゆっくりやっていくことになった かたつむり

 

 

 

以前の

ナリ心理学を知る前の私だったら、

 

悲しいカウンセラーさんは一生懸命

聞いてくれてるのに〰

頭痛なんか起こしてる私が弱すぎ💦 

 

って

カウンセラーさんに申し訳なくて

体調不良を伝えられなかったと思う昇天

 

そして1人でウジウジして 

不安 体調不良をまたおこすかも?

と不安になってカウンセリングを

続けられなかったかもしれない。

 

 

以前の私は周りの人を信用していなかった。

 

カウンセラーさんの

人柄・適性・能力を

はじめから疑っていたら

体調不良の相談もできない💦

 

 

カウンセラーさんに申し訳ないと言いつつ、

心の中では

相手をバカにしてるってことだー。

 

 

私は親に何かを相談する経験をしていない。

周りを信用して

相談する経験を重ねていきたい。

 

今回のカウンセリングのように

 

相談する練習をしていこう。

 

信用する練習をしていこう。

 

周りの人を信用していこう。

 

カウンセリングは2~3回で効果や結果が

出るものじゃない。

 

上手くいかなかった時は

相手を信用して相談してやっていけばいい。

事実を伝えていけばいい。

 

しばらく続けてみて

それも上手くいかなかったら、

別の方法を考えてやってみる。


続く~あしあと

 

(今回の出来事はR5.2月)

  

「と」きんときんが愛知の方言って最近知った。

鉛筆の芯の削ってとがった状態を ”ときんときん” という。

 

 

ナリくんから新しい学びをキャッチできる「ナリ真理学講座BLACK」↓