バタバタしており、更新が遅くなりましたが、

3月末に日本に本帰国しました飛行機







3月20日にドイツの自宅から引越し荷物(航空便、船便)を出しました。



航空便は3週間程度で届くと言われていたのですが、

日本の自宅に航空便が届いたのは4月27日でした笑い泣き




通関はもう少し早く済んでいたのですが、荷物を運ぶトラックに空きがなかったそうです…滝汗




ちなみに今回は、日通さんにお願いしましたトラック




さすが日本の運送会社。


引越し荷物の引き取りに来てくださったのは、日本人スタッフ+外国人スタッフの組み合わせ。


しかも、土足のままではなく、ビニール製の靴カバーをしてくれました拍手






日本の自宅に航空便荷物が届くまでは、倉庫に預けていた家財道具とスーツケースで持って来た衣類で過ごしていたので、

4月1日から職場復帰した私は、洋服が足りずに苦労しました煽り

(結局何枚か買いました)





そして、今回の本帰国で苦労したのが、家探し。



コロナ禍も終わり、東京に人が戻ってきていること、

分譲物件の価格高騰で購入を控える人が賃貸物件に流れていることなどから、

賃貸物件の需要が高いらしく、そもそも空き物件の数が少なかったそうです。



その結果、希望に合わない物件に入居することになってしまいましたゲッソリ



というわけで、またまた家探ししています笑い泣き


船便が届くまでには引っ越したいなと思っています。



日本での生活が落ち着くのは、もう少し先になりそうです。








本帰国後にまずやったことは、耳鼻科受診!


花粉症なので、春に薬は必須です真顔


予約なしですぐに受診できて、日本の医療体制が本当にありがたかったですデレデレ




久々の浪花家のたい焼き…よだれ




職場復帰してからは毎日が忙しく、

ドイツにいた3年間が夢のようです



欧米からの観光客が多く、

電車内などでたまにドイツ語も耳にするのですが、その時には懐かしく思いますにっこり



そして、日曜にスーパーやデパートが営業していたり、

いつでもどこでもコンビニで買い物できたり、

トイレが綺麗で無料だったり、

電車が時間に正確だったり…


当たり前のことにありがたみを感じています爆笑






これまでドイツをはじめ、ヨーロッパにお住まいの方々に色々と教えていただいたおかげで、

楽しいドイツ生活を過ごすことが出来ましたニコニコ


本当にありがとうございました!



今まで通りの頻度とはいきませんが、

今後もブログにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします🙇‍♀️