愚痴ですにっこり





先日、オンラインショップで服を買いました。


サイズが大きかったので、発送元のフランスに返品することにしました。




返品送料は自己負担だったので、DHLのアプリで発送の手配をしていると、こんな欄がありました。




内容は…



 事前指示

 荷物が配達できなかった場合、どうするか決めてください。

 ⚪︎放棄(無料)  競売または荷物の処分

 ⚪︎返送(有料)  差出人に返送



というもの。





えっ、届かないこと前提ポーン!?



それに、配達できない場合、返送一択じゃないんだ…滝汗


競売にかけるとか捨てる(処分)とか…なんかすごいですね驚き




ちゃんと届けてくれよ?魂が抜ける






クリスマスツリー トナカイ クリスマスツリー トナカイ クリスマスツリー






少し前の土曜日、他の街のクリスマスマーケットへ行ってきましたにっこり


行き先はローカル線で1時間20分ほどの場所だったので、

Deutschlandticket(1ヶ月乗り放題定期)を使って行きました地下鉄






行きの電車はすごく順調、帰りの電車も定刻通りに出発しましたニコニコ



しかし、帰りの電車に乗り込み、20分ほど経ったところで、ドイツ語でアナウンスがありました…真顔

(英語のアナウンスはない)




「架線の故障(Oberleitungsstörung)で、A駅からB駅の区間が運行できなくなりました。

 そのため、この電車は終点のC駅(私の最寄駅)ではなく、A駅で運行を終えます。

 A駅のZOBに振替輸送のバスがあります。」




この時点では、


ツイてないけど、もう振替輸送も準備しているなんて、DB(ドイツ鉄道)やるじゃん!

B駅からもC駅への電車があるから大丈夫!

DBアプリで見たら、ちゃんと電車は運行してるみたいだから、少し待てば電車に乗れるな照れ


と思っていました。





大勢の乗客でギュウギュウになりながら、振替輸送のバスに乗り、A駅からB駅まで移動しました。


乗客同士も「B駅からC駅方面へは17時⚪︎分の電車があるね」等と情報交換しあっていました。




しかし、B駅に着いて、駅の電光掲示板を見ると…




fällt aus、fällt aus…のオンパレード。


C駅方面の電車が運休になってるじゃん…ゲロー


(ドイツに住み始めたら1番最初に覚えた方がいい言葉は、Defekt / Störungとausfallenだと思う笑い泣き)




みんな電光掲示板の前に立ち尽くしてしまいましたネガティブ




全然違う方面の電車は動いているようです。


その電車に乗った場合、もう一度乗り換えれば、C駅に着くと思うのですが、

ものすごく遠回りになるし、かなり時間もかかります。

(しかも、この様子では乗り換える電車が運行しているとは限らない…驚き)




B駅はすごく田舎で小さな駅だったので、周りにお店もなく、

路線バスもほぼなく、タクシーも1台しか止まっていません。



雪がたくさん降っている中(雪予報じゃなかったのに!ドイツは天気予報もよくハズれる)

B駅はC駅方面に行きたい乗客で溢れ返っていましたチーン



Uberで車を呼ぼうとしましたが、田舎なせいか、全然ドライバーとマッチしない…滝汗





結局、Uberは諦め、次に来たタクシーにおばさま2人と相乗りすることになりました。

(たぶん相乗りは禁止だと思うけど、背に腹は変えられませんアセアセ)


タクシーも全然来ないので、タクシーも取り合いでした笑い泣き




C駅まで、おばさま2人・私・夫の4人で乗り込み、無事帰宅出来ました笑い泣き


代金は割り勘。2人分で40€かかりました真顔




おばさま達によれば、冬はよく架線の故障が起きるんだとか。


私は普段、U-Bahnやバスばかり使うので、冬に架線の故障が頻発するなんて知りませんでしたガーン


(雪は降ってたけど、故障するほどのドカ雪ではなかったと思いますがね…真顔)




B駅に残ったたくさんの人たちは、無事家に帰れたんでしょうか…ゲッソリ




っていうか、B駅からの電車も運休になったんだから、

A駅からB駅じゃなくて、A駅から本来の終点(C駅)まで代替輸送のバス出してくれよ…魂が抜ける



やっぱりDBは悪い意味で裏切りません…真顔





クリスマスツリー トナカイ クリスマスツリー トナカイ クリスマスツリー




ドイツに住み始めて2年9ヶ月経ちます。


でも、いまだに驚くことがあるなぁと思った出来事でした滝汗