月額49€で多くの電車やバスが乗り放題になるDeutschland-Ticket。





5月以降、サブスクで購入していましたにっこり





私はローカルの某鉄道会社から購入していたのですが、クレジットカード払いが出来て、すごく便利デレデレ

(Deutschebahnだと口座振替のみ対応)


私はデビットカードで払っていました💳





毎月13日に翌月分の代金が請求され、支払いが確認されると、

すぐに鉄道会社のアプリに翌月分のチケットが追加される仕組み。




10月13日、いつものように翌月分の代金49€がデビットカードから引かれたのですが、

11月分のチケットが届かない滝汗びっくりマーク


数日間様子を見ていたけど、やっぱり届きません…凝視スマホ






そこで、


「代金が引かれたのにチケットが届かない、いつチケットは届くのか?」


と鉄道会社にメール。





すると、2日後に返信が届きました。



返信の内容↓



支払い処理に問題があったので、チケットが送れなかったのでしょう。

でも、翌月のチケットが必要な場合は問題ありません。

翌月分のチケットを手動で購入すれば、再びサブスクできます。


支払い方法に不明な点があったら、当社の決済サービス会社に直接お問い合わせください




真顔


支払い処理に問題があったなんて知らないよ…真顔


こっちはちゃんと支払ってるんだから、11月分のチケットよこせ〜!むかつき




…と珍しくイライラしました笑い泣き





このまま、この担当とやり取りしても意味がないと分かったので、決済サービス会社(?)とやらにもメール。


返信はなかったけど、さらに3日後に代金が返金されました。




というわけで、同じことが起きたら嫌なので、

今後、この鉄道会社からDeutschland-Ticketを買うのはやめました…真顔





コイン コインたち コイン コインたち





今回以外にも、決済を巡っては

オンラインショッピングで二重に代金が引かれたことが何回かあります…笑い泣き



直近では先月、Shop Appthekeで買い物した時に起こりました




私の運が悪いのか、ドイツの決済システムに何らかの欠陥があるのか…ぼけー




最終的に返金されるので、問題はないのですが、

その度にいちいち問い合わせなければならないし、いちいち時間がかかるので、本当に勘弁してほしいです…。




日本では一度もこんな目に遭ったことないんですけど…魂が抜ける