9月9日、サッカーの試合を観てきましたにっこり


親善試合というもので、今回は日本vsドイツでした日本ドイツ





正直、普段はサッカーに興味がないので、

最近の選手の名前も分からないし、ルールにも全く詳しくないのですが真顔笑


なので、親善試合が何なのかもよく分かりません(笑)




でも、ドイツに2年半住んでいるのに、一度もサッカーを観たことがなかったので

記念に観ることにしましたサッカー





試合が開催されたのは、ニーダーザクセン州のヴォルフスブルク。


フォルクスワーゲン本社のある街です車





煙突はフォルクスワーゲンのもの。




試合は、そこからほど近いスタジアムでありました。







入り口ゲートには係員がたくさん驚き


ボディチェックと荷物チェックをされた後、入場できました。


ペットボトルの水を持っていたのですが、持ち込みできませんでした

スタジアム内では、ドリンク(デポジット有)と軽食が購入できました。





スタジアムにはもちろん、ヴォルフスブルクの街にも日本人が溢れていて、

ドイツでこんなに大量の日本人を見たのは初めてですびっくり


ドイツ在住者はもちろん、ドイツ以外のヨーロッパ在住者、日本から駆けつけた方もいるようでした。








日本でJリーグの試合を観に行き、試合中に寝てしまった経験のある私…笑い泣き


今回も寝てしまわないか心配でしたが、

点が次々と入ったので、最後まで起きて観ることができましたウシシ


日本のサポーター席の横にいたので、応援の声が凄まじかったせいでもありますが…真顔






結果は4-1で日本の勝利。



ドイツ人の観客が間近にいたし、

ドイツ側の監督の進退がかかっている(⁉︎)と聞いていたので、

素直には喜べませんでした…滝汗



試合後、Scheiße Ergebnis!(クソみたいな結果だ!)と怒鳴っているドイツ人もいて、

ヒェーゲッソリと震え上がり、そそくさとホテルに戻りました不安





サッカー サッカー サッカー





今回、試合のチケットを予約したのは2週間ほど前。


チケットは余っていて、簡単に予約できたのですが、

ホテルを探すのはやや大変でした



幸い、近くのホテルに予約できたのですが、

サッカーの試合で需要が高まったためか、ホテル代も高騰してました札束




ドイツで初のサッカー観戦。

ドイツでのいい思い出になりましたニコニコ