先週、左目の奥が痛くなりました真顔


鈍い痛み。





頭も痛い…。





痛みが気になり、なかなか寝付けない日もありましたゲッソリ





普段コンタクトをしているので、目のトラブルはたまにあるのですが、

目の奥の痛みというのは、たぶん初めて。




目が真っ赤になった時には眼科に行かなかったんですが…





目の奥の痛み、頭痛という症状をインターネットで調べると、

怖いことがたくさん書いてある…驚き





しかも、目のことを気にし過ぎているせいなのか、

飛蚊症のような症状もあります。





「これは何かあったらマズイぞ」と思い、眼科へ行くことにしました。





前回、眼科予約が取れるのが2週間先という現実を目の当たりにした私ですが、

このサイトの存在を思い出し(以前、他の病院予約で使ったことがあったんです)

今回はこのサイトで眼科を探すことにしました。






診療科目、地域を入力し、保険の種類を選ぶと、

今日または3日以内に予約可能なクリニックを表示することができるんです↓







すごく便利…!




幸運なことに、自宅から遠くない眼科に翌日の予約が取れ、受診してきました。





まず、待ち時間の間に眼鏡の度を測定されましたメガネ


その後、目の検査。

(視力検査は機械に顎を置いて、アルファベットを読みました。

その他の機械は日本と大体同じでした。気球見える機械、風が飛んでくる機械など。)





最後に、診察でした。


私の瞳はこげ茶色ですが、やはりドイツ人よりは暗い色らしく、

医師は別室からわざわざ特別なライトを持ってきて、瞳を見ていました爆笑





診察結果は…


ドライアイではあるけど、特に目に異常はないとのこと。ほっニコニコ

では、あの痛みは一体何だったのか…真顔




ドライアイ用に目薬をもらい、

飛蚊症の経過観察で、2ヶ月後に再診となりました。


飛蚊症については、稲妻のようなものが見えたら、すぐに受診して!とも言われました。





もらったドライアイ用の目薬に感動おねがいキラキラ






水分がすごーーく染み渡りましたラブ


mittelviskos(中くらいの粘り気)だからでしょうか?

今まで使っていた目薬とは桁違いに目が潤いますニコニコ






サングラス メガネ サングラス メガネ






無事に終わったかに見えた眼科受診でしたが、その日の午後、診察してくれた先生から電話がきました。


伝えそびれたことがあったみたいキョロキョロ





先生が


目薬のこと、車や自転車の運転のこと、予約を早められること


などを話してるのは断片的に分かったんですが、全容が分からない…笑い泣き






そんな時は、自分の話せる言葉で聞き返すしかありませんネガティブ




何を言ってるか理解できなかったことを伝えた上で、


「普段、車も自転車も運転しないです。2ヶ月後より早めに受診した方がいいですか?」


と聞き返しました。




特に受診を早める必要はないと言われたので、とりあえず予定通り2ヶ月後に再診に行くことになりました。






やっぱり電話でのドイツ語は厳しい…ゲロー

私のドイツ語力、全然進歩しません真顔 むしろ衰える一方…(笑)