3月のとある土日、チェコのプラハへ行ってきました車




ドイツ語でチェコは Tschechien(チェヒン/チェッヒェン)。

ドイツの両替所で両替した時、この単語をど忘れして、焦りました。笑




チェコは、ドイツとは交通ルール・高速料金などが異なるので、

事前にADAC(ドイツ版JAF)のホームページで確認注意



オンラインで交通料金の支払いを済ませておきましたにっこり




車 車 車




1泊2日なので、あまり時間はなく、限られた場所にしかいけませんでしたが、

特に良かったのは、モルダウ川クルーズニコニコ飛び出すハート




晴れていたので、デッキの席で景色を眺めました。頭の中でスメタナが流れる〜おねがい



船はとても綺麗で、トイレもありました。


全然揺れないので、船酔いの心配もない船


飲み物の注文も取りに来てくれて、落ち着いた時間を過ごせました…ニコ







夜はチェコ料理のレストランに行ったけど、メニューはドイツでもよく見る顔ぶれ(ソーセージ、シュニッツェル、グーラッシュetc)。


正直ドイツ料理との違いはよく分かりませんでした…真顔





2日目はチェコ城や美術館などへ行き…

(有料エリアは写真禁止のところが多くて、目に焼き付けてきましたおねがい笑)







トゥルデルニークというおやつも食べましたデレデレ





チョココロネみたいなパンにソフトクリームをイン!


味は、クリームパンみたいでした。







プラハではほとんどの場所でカード払いOKだったので、両替して行ったチェココルナを使い切るのが大変でした…キョロキョロ

(中心部では、ユーロで払えちゃうお店もありました)




観光客の半分以上はドイツ人で、どこへ行ってもドイツ語ばかり…滝汗

ドイツ人は、レストランなどでもドイツ語で注文してました

(店員さん、チェコ語・英語・ドイツ語を操っていてすごいびっくり!)



プラハでは、英語かドイツ語が話せれば、問題なく観光できそうです昇天