ドイツに来てから、もうすぐ2年が経ちます。


私は日本の仕事を休職してドイツに来ているのですが、休職できるのは最大3年間。


つまり、ドイツにはあと1年しかいられません看板持ち




一昨年はドイツ語の語学学校へ行き、ゼロだったドイツ語が少し話せるようになりました。

去年はドイツ語を話す場所(Sprachcafé)に毎週行くようになったくらいで、これといって成果がない…驚き




働いていると、資格を取ったり、研修に行ったりと、日々学ぶ機会が多いけど…

ドイツに来てからの主婦生活で、すっかりぬるま湯に浸ってました驚き




このままじゃ、ダメだー!!滝汗




仕事関係の勉強をするのもいいかもしれませんが、それは働きながらでも出来るので、

「今しかできないことを!」と思い…



今さらですが、英語を勉強することにしましたニヤニヤ




この話を知り合いにしてみたところ、「Volkshochschule(市民大学)に行ってみるのもいいかも」と言われました。



調べてみたら、お値段もお手頃で空きもありそう。


「日本人だし、ドイツ語も堪能じゃないけど、参加できますか?」と問い合わせたら、問題ないとのことひらめき




昨日、mündlich(口頭)のレベル分け面接に行ったら、「明日のコースからおいでよ!」と言われました


き、急だな…滝汗笑 3月くらいから通おうと思ってたんだけど…凝視


すでにコースが始まっていて、途中からの参加になるそうです。




子どもの頃からそれなりに一生懸命英語を勉強したのに、何ひとつ身についていない私。


冗談抜きで、英語が全然しゃべれませんネガティブ




日本にいた時は、語学への意欲がまるで湧かなかったんですが、今は英語を使えるチャンスがすぐそばにあるから(ドイツ語圏以外の国への旅行とか)、頑張ってみようかなという気になりますニコニコ



英語とドイツ語は似ているので、一方を勉強すると、もう一方の学びの助けにもなるんじゃないかな!?という淡い期待もありますキメてる



というわけで、今夜からVolkshochschuleの英語コースへ行ってきますランニング


B1からのスタートですが、頑張ります笑い泣き