2022年、最後の日になりましたびっくり





気の早い人が、数日前から花火を打ち上げてます…滝汗花火 @北ドイツ




私は日本人の年末らしく、大掃除の一環として窓掃除冷蔵庫・冷凍庫の霜取りをしたのですが…



窓は、連日の雨ですぐに汚れ…真顔


冷蔵庫と冷凍庫は、霜取りの数十分後に霜が付いた…真顔真顔




やらないよりはマシだけど、ちょっぴりがっかり…ネガティブ




トラ トラ トラ




今年は11月に帯状疱疹、12月にコロナと体調に恵まれない年になりました真顔



でも、悪いことばかりではなく、


コロナの規制緩和で遠出できるようになったり、


1人で日帰り旅をしたり、


社団法人(e.V.)が外国人女性向けに営むドイツ語を話す会に定期的に参加したり。


去年より少し世界が広がった気がしますにっこり飛び出すハート



幸運なことに、語学学校の友達との交流も続いていていますニコ




ブログで交流させていただいている方、近くに住む日本人の方々に助けられ、ドイツ生活2年目を過ごすことができましたニコニコ


いつもありがとうございますおやすみ




他にも良いことがいっぱいありましたニコニコ気づき




私のドイツ生活がいつまで続くかは分かりませんが、期間限定の専業主婦時間を噛み締めながら、


引き続きドイツ生活を楽しみたいと思いますおねがいハート




よいお年をお迎えください。

Glückliches neues Jahr うさぎ





おにぎり余談おにぎり



少しでもお正月気分を味わおうと、筑前煮の準備門松


でも、いつも買っている里芋が見つからない…滝汗



苦肉の策で、アジアンスーパーでタロ芋を初めて買ってみました

(見た目は大きな里芋みたい。Chinesische Kartoffeln(Taro)と書いてありました)





りんごと比較してこの大きさ。 おっきい…目


果たして、里芋の代用になるのか!?