コロナが治った後、クリスマスマーケット真っ最中のRothenburg ob der Tauberへ行ってきました車



最低気温-14℃、最高気温-3℃と寒い日で、雪が残っていましたよ〜目がハート雪の結晶


市役所の上の展望台は登るのが大変でしたが、この景色を見るだけでも来た甲斐がありましたニコニコ






コロナ前は日本人が溢れるほど人気な観光地だったらしく、あちこちに日本語が…びっくり


クリスマスマーケットでも、日本語を話している人をちらほら見かけましたキョロキョロ











クリスマスグッズを通年販売することで有名なこのお店にも行ってきましたバレエクリスマスツリー




お店の中も華やかでとっても素敵…おねがいクリスマスツリー


特にオーナメントの種類が豊富で目移りしたけど、我が家にはツリーがないので諦めました笑い泣き


結局、日本での暮らしでも使えそうなサンタの小さな置き物、クリスマスカードをいくつか購入するに留まりました…真顔





名物のSchneebälleも食べましたニコニコ


致命的に食べづらいけど、チョコがけのSchneeballはまるでミスドのチョコファッションで、美味しかったですびっくり飛び出すハート






ドイツは暖かいクリスマスになりましたトナカイ



Schöne Weihnachtszeitenサンタクリスマスツリー!!