今週から、クリスマスマーケットが始まりましたクリスマスツリー





これ↑は17時過ぎに撮った写真で人が少ないけど、19時をすぎると一気に人が増える感じですひらめき




日本では第8波と言ってますが、ドイツはすっかりアフターコロナキョロキョロ



去年のクリスマスマーケットでも満足していた私ですが…

さらにパワーアップした(例年通りに戻った)クリスマスマーケットを楽しんでおりますラブ


思い返せば、去年はワクチン接種証明書を提示しないとクリスマスマーケットのエリアに入場できなかったりしたんですよね…。




クリスマスマーケットでは、もっぱらが楽しみの私ニヤニヤ

クリスマス用品なんかもあるけど、目もくれず、食べ物屋さんに夢中です目がハート




色んなお店の食べ物をチェックしていたら、吸い寄せられるビジュアルの食べ物が…びっくり





え?

あんまん?



何か分からなかったから、店員さんに聞いたら


Germknödelよ〜ニコニコ


と答えてくれたんですが…



え?何それ?

Knödelって、しょっぱくてひき肉が入ってるやつじゃないの?滝汗



バニラソースケシの実をかける?と尋ねられたので、とりあえず両方お願いしたところ、こんな風になりました↓

(断面を撮りたくて、食べかけみたいになってます汗うさぎ)







生地はほぼ中華まん!


バニラソースは思ったより甘くなくて、中には甘酸っぱい果物のペースト(Musって名前らしい)が入っていて、くどくない甘さでしたニコニコ


結構大きくて、1つでお腹いっぱいになりました笑い泣き




Germknödelはドイツ南部の料理らしく、ドイツ北部に住んでいる私にとっては、初めて目と口にするものでしたにっこり


さしずめ、ドイツ版あんまんでしょうか…?にやり




でも、量が多いので、リピートはしないかな…昇天


ごちそうさまでしたよだれ