最近、面白かった時代小説。
櫻部由美子さんの作品です。
本屋で見かけて、図書館でかりました。
このシリーズは4作まで出ています。
働き者のおけいちゃんが頑張ります。

2021年に新人賞を取ってる作家さんなので、これから楽しみです。
鍼医者安眠もシリーズ化希望です。

ベランダでレモンを育てています(プランターですが)

娘が生まれた後に買ったものなので27年以上?

プランター植えですが、20個くらいは取れます。

最後に一つだけ残っていたのですが、ふと見たらヒヨドリがつついてる…。

今までレモンはやられた事なかったんですけどね。

ベランダに出て見てみると…

やられてる!(笑)


今日も寒い雨が、降っていて、よっぽどお腹が空いていたのか?

メジロや雀も来るので、ワイヤーで囲いを作ってヒヨドリは入れないようにしてたのですが、それに腹を立てたか?

前は、囲い無しで餌を置いてたんですが、

ヒヨドリがみんな食べちゃって、糞害がすごかったんです。

だから我が家では、雀、メジロ用にしてました。


ちょっと前に柚子もやられたんですが、来年は対策を考えねば…。

みんな生きていくのに必死です🐤


横須賀と三浦の間にあるソレイユの丘。

第二、第三の日曜日は、横須賀市民、駐車場無料につられて行ってきました。


昔、子どもが小さい頃来たことがありますが、その当時は観覧車も無かったし、温泉も無かったです。

ただ広い公園とBBQコーナーがあるくらい?そんな公園でした。

今は、色々な設備もあって小さなお子さん連れの家族がたくさんいましたね。


初老(笑)の夫婦なので、菜の花畑見て、すぐにミサキドーナツで休憩。


コラボイベント、菜の花とリラックマの限定ドーナツ🍩


可愛くて、食べれないー(食べました)


この日は晴れてたけど雲があって、富士山見えなかった。

また、お散歩にきまーす🚶


今、NHKBSでやっているドラマ「お別れホスピタル」
原作は沖田×華さん。
以前、透明なゆりかごもドラマ化されたことがありましたね。
大好きな漫画家さんの1人です。
このドラマの撮影場所は、横須賀の浦賀にある病院です。

海の側の静かなところ(私のお気に入りのミニストップの近くです)


このドラマでは、ここに入ると治って退院することは無いのですが、実際の浦賀病院はリハビリで有名なとても良い病院です。

近くには叶神社と言う観光地もあり、素敵なところなんですよ。


このドラマを見ていると、母が入っていた特養を思い出します。


人生ってなんなのかな…。
今のままでいいのかな…。
色々考えちゃう。
生きるって大変なのだ。
頑張らなくて、いい。
今を少しでも楽しく、幸せを感じることができるように。

今日も感謝してすごします。

2月15日は、横須賀の市政記念日で、市立の小中学校はお休みです。
私が子供の頃も、休みだったかな?
うちの子が、小中学生の時は休みじゃなかったんですよね。

たまたま今日は休みでふらふらしてたら、街中、子どもだらけでした(笑)
駅前のプライムというショッピングビル、再開発のため、今月末で閉館です。
私が子供の頃からあったんだけど3回名前変わってます。
中のお店も、よく変わってたなぁ…。
再開発後は、ホテルや、住居も入る総合ショッピングビルになるらしい。
街の景色は、どんどん変わるなぁー。