息子が、くれました🍈
ありがたいなぁ〜。

大学生の母にしてもらっただけでも感謝なのに。

 

三連休におはぎ作りました。
餡子から作るのは大変なので、近所のたい焼き屋さんで、餡子だけ量り売りを買ってきました。
中は、もち米とうるち米を半分ずつ。つぶつぶしてる方が好きなので、あんまり潰さないタイプ。
大きさは、ちょっと小ぶり。
家族からは、好評でした🤗

 

前は、桜の時期しか開いてなかった公園が、8時から17時まで入れるようになりました。
まだ桜は早いかな?と思いましたが、天気良かったので、ちょっと行ってみました。
一分咲きくらい?
見頃は、来週か、再来週かな?

息子くん、昨日は、友達と箱根まで歩く!と出かけて行きました。
箱根も同じ県ですが、神奈川って広いんですよ笑
藤沢に朝7時に集合して、夕方7時近くにやっと箱根湯本駅到着!
46キロくらい歩いたそうです。
若いって面白い🤣
湯本で温泉入って、夕飯食べて、10時半頃帰ってきたかな。
クタクタになってましたー🤣

今日は、朝から筋肉痛らしい。
翌日に痛くなるのが若い証拠。

楽しかったみたいで良かったです😊

 

息子の大学受験も終わり、これからも細々とこのブログは

続けていくつもりです。

(メインが息子じゃないしね。(笑))

 

今回、息子の受験の覚書。(ちょっと長いかも)

高校時代は、中学から引き続きRセミナーに塾通い。

現役時代にTK大を一般受験。私大は、W大のみという、

ビックリな受験でした。

私もよくわかっていなかったので、「行きたく無いところは

受験することないんじゃない?」くらいな感じでした。

で、惨敗。

 

高校時代の友人達は、ほぼ現役にて大学生になってしまい、

かなりどんよりした予備校生活でした。

予備校はS台か、K塾?くらいしか思いつかず、なんかハガキが

来てたので、S台の説明会に行き、入校を決定。

 

もっと演習がメインなのかと思ったら、高校の延長のような感じ?

息子的には、ずーっと不満を持っていたそうです。

 

最終的には、国立大の総合選抜と、前期一般、TK理科大の共通テスト

利用と、一般試験、後期は、国立の1校だけ申込しました。

予備校の面接で「少なすぎる」と言われ続けてたらしい。

結果は、TK理科大は、共通利用も一般も合格をもらい、国立大の

総合選抜(第一希望)も合格で、そちらに決定です。

親的には、総合選抜で合格すると、一般試験の受験料がちょっと返して

もらえるのがうれしかったです。

あとは、私大に入学金を払わずに済んだことも嬉しかったです。

それだけで、孝行息子です。

 

うちには、姉がいるのですが、高2の終わり頃から、心の病で

歩けなくなり、大学も行かずに家にいます。

だから、今回初めての入学手続きだったんですが、大学って

やっぱりお金かかるんですね。

世の中の受験生の保護者の方・・・本当に偉いなぁって思ってしまいました。

 

私自身が、家が貧乏で高卒だから、大学ってなんとなくイメージ

しずらくてね。

家にお金が無ければ、働こうってタイプだったので。

 

日本は、まだまだ学歴社会なんですかね。

学歴に関係なく、好きなことを続けることが出来れば、それが一番だと

思うんですけどね。

 

息子の場合は、好きなことが、その大学にあるから、すごく一生懸命

勉強した。それだけのことです。

去年、不合格で流した涙を忘れなかったんでしょう・・・。

 

まだ、後期の発表を待ってる方、補欠の繰り上げを待ってる方、

たくさんいると思いますが、人生は長い。

だから、大丈夫って思って、絶対に生きてください。

 

戦争があったり、地震があったり、何が起きるか分からない

世の中です。生きてるだけで丸儲け。そう思って生きて下さい。

とりとめのない文章でゴメンナサイ。

つづく・・・(笑)

 

 

 

 

 

先日、息子の合格祝いということで、家族でご飯会に行きました。

コロナでちゃんとした外食はほとんどしていなかったので、すごく久しぶり。

 

今回は個室をとって、懐石にしました。

 

義父母と義弟夫婦も一緒に・・・。

 

我が家には、娘もいるのですが、その娘はちょっと障害があるので、

残念ながら一緒に食事は出来ませんでした。

(自閉症スペクトラム障害で、匂いに敏感。色々な料理の香りが苦手。

最近は、だいぶ大丈夫な匂いも増えてきたけど、まだまだ難しいなぁ・・・)

 

義父母は80代後半なので、こうやって家族揃ってご飯を食べる機会というのも

あとどれくらいあるだろう・・・とか思うと、こんな機会はとても大事なんだなと

思ったわけです。

義父母にも今年一年、ずっと心配させちゃったしね。

 

楽しくご飯を食べることが出来て、幸せでした。