粟島 食事編 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて

 

 

 

 

 

 

 

 

粟島へ行ったのには

 

特別な理由も無いのですが

 

新潟に居るんだからと

 

しいて言えば

 

食事と

 

まったりした時間と

 

日本海に沈む夕日ですかね^^

 

 

 

今回は

 

食事編で^^

 

 

 

 

粟島港に入港したのは

 

ちょうどお昼時

 

腹ごしらえしないとね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわしま定食ですが

 

お盆に乗りきらないんです^^

 

 

 

バイガイに

 

白身魚の刺身2種

 

エゴ??

 

煮魚

 

ぎんばそうの酢味噌漬け

 

お新香です^^

 

 

どれも美味しいのは勿論ですが

 

私が特に気に入ったのは

 

ぎんばそうの酢味噌漬け

 

初めて食べました^^

 

 

粟島には

 

集落が2つありまして

 

フェリーターミナルがある所が

 

内浦集落

 

島の反対側は

 

釜谷集落で

 

食堂や土産物屋

 

民宿と多くが内浦にありますが

 

 

今回 私が宿泊したのは

 

釜谷集落の

 

 

 

こちらへ^^

 

 

夕食は

 

 

 

もちろん

 

ビールはお願いしましたよ 笑

 

 

サザエつぼ焼きにお造り

 

白身魚の3種盛り

 

タイ ヒラメ キジハタ

 

煮魚に

 

白身魚のフライ??

 

ポテトサラダ

 

じゃがいもの揚げたのかな~~??

 

自家製紫蘇汁のゼリー

 

他にもメカブとかありました^^

 

粟島はジャガイモも有名だそうですよ^^

 

 

私この後

 

少し出かけましたが

 

宿に来る前に

 

疲れ果てて

 

9時には寝てました^^

 

 

 

目的の一つ

 

 

 

外の朝食会場での

 

 

 

 

 

焼いた石を入れて

 

 

 

 

湯気がもくもくとなって

 

 

 

 

ぐつぐつ煮えた

 

わっぱ煮です^^

 

海からの風も心地よく

 

外で食べるご飯は

 

美味しかったですね~~

 

 

釜谷集落には

 

土産屋さんと食堂が

 

各1軒でして

 

 

 

こんなのを見まして

 

昼食は

 

 

 

こちらで^^

 

 

 

 

メニュー

 

ただね~~

 

帰る時間が迫っていたので

 

直ぐ出来ると言う

 

 

 

浜カレーを^^

 

 

ま~~

 

これも2番人気で

 

サザエが入った

 

美味しいカレーでしたよ^^

 

 

食べつくしの旅でしたけど

 

ラッキーな事に

 

県民割とクーポン券が付いて

 

フェリー料金を入れても

 

諭吉さま一人と

 

野口さん一人で

 

お釣りがきましたよ^^

 

 

 

 

次回は

 

ちょっと

 

粟島の風景を^^