美味しく出来ました^^ | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドドリップセミナーへ^^

 

参加者は 男性2名 女性1名でした^^

 

 

最初に

 

淹れる際の大切な事や

 

レシピのレクチャーを受けます^^

 

 

必要なものは

 

 

ドリッパー フィルター サーバー ケトル

 

ここまでは 当然必要ですが

 

今回は

 

 

デジタルスケール

(お湯の量と蒸らしや抽出時間をはかります)

 

温度計も使いました^^

 

 

 

ミル

 

これ欲しかったです

 

 

最初は

 

講師の方の淹れ方を見て

 

試飲させて頂きました^^

 

やっぱり酸味と苦みのバランスがいいですね~~

 

 

その後に 個々で淹れてみます^^

 

お湯の注ぎ方や時間を見ながらが

 

難しかったです(泣)

 

 

 

 

 

抽出後の様子です^^

 

同じ量 殆ど同じ抽出時間でも

 

味が全然違いました^^

 

 

大事な事は

 

「はかることの大切さ」だそうです^^

 

少し面倒ですが

 

粉量 粉の細かさ 湯温 注湯量 抽出時間を

 

意識して淹れると美味しく出来そうです^^

 

今までは 

 

カリタのプラスチック製のドリッパーを

 

使ってましたが

 

古くなってきたので

 

セミナー終了後 早速

 

今回はハリオのガラス製ドリッパー1~2杯用と

 

1~4杯用の2つとデジタルスケール

 

木製の計量スプーン購入^^

 

後は 温度計購入するだけですね??

 

 

今度は アイスコーヒーの

 

セミナーに参加する事にしました(笑)

 

 

でも お店に行って飲む方が

 

多いと思いますけどね^^