山古志 小千谷へ (牛の角突き編1) | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて



 山古志の牛の角突きの写真を撮影をメインに、中越地震の爪痕、小千谷市の錦鯉と

一日中越で過ごしてきました^^ 暑かったな~~~~

何回かに分けてアップします^^(順不同) 牛の角付き編で


$単身赴任のブログ

$単身赴任のブログ

闘牛場の入り口 メモリアルでお出迎え^^


$単身赴任のブログ


山古志闘牛場の全景

$単身赴任のブログ


勢子さんが集まって、取り組み発表中

この前に、勢子さんが酒と塩を場内にまいて、酒(御神酒?)を飲んで安全の祈願をするんですが

上手く撮れてませんでした (ノ_・。) 

勢子とは、角突きを止める人で、足にロープを掛けて牛の動きを止める人と

牛の鼻を押さえて鼻にロープを通す人の事で、凄く危険^^

山古志の角突きは、勝負を付けず引き分けが原則で

その為、国の重要民俗文化財に指定されているそうです




$単身赴任のブログ


$単身赴任のブログ


$単身赴任のブログ

やっと角突き編(笑)

続きは次回で