どうも皆さん、「新年ハゲましておめでとうございます」って父さんが言ってました、父さんの頭を見ながら「初日の出」って返したモ一リ一カンカンです。


今日は………いや、2023年最後の1日は家族みんなで年越しそばを食べに和食さとに出かけるも閉まっており、ちょこっとお高い料亭風レストランにラストオーダーの1時間前に行きました。


超絶おいしかった!


さてさて、2024年を風呂上がりの脱衣所で着替えながら迎えましたが(着替え終わってリビングでスマホを見たら0時1分だった)、皆さんはどんな感じで新年を迎えましたか?


んで、新年最初にやったことは、じいちゃん婆ちゃんの祭壇に日本酒をお供えしました、もちろん父さんと一緒に、母さんは………まぁ多分寝てるんでしょう。


しかしそう考えると2023年の最後の3ヶ月間は嵐のようになんてレベルじゃないぐらいにいろいろありましたね、失いましたね、大切な人達も、あとついでにお金も。


今年は穏やかな、普通の1年を過ごせたら良いんだけどなぁ………


ごめんやけど父さん母さんには、自分が進学して卒業するまでは頑張って欲しいですね、そしてそのあとはゆっくりして欲しいです。


そして母方のじいちゃん婆ちゃんも、難病にガンに難聴に、どう考えても元気とは言えないけれど、大好きな畑仕事や料理をして、大好物のまんじゅうを食べて、元気でいて欲しいですね。


さて、自分にとって新年最初の夜は怖いものです、初夢でその年の運勢が占われるのです。


いつぞやはいじめられる夢を見て、泣きながら新年を迎えて、またある年には、冬休み明けに学校で起きる事の正夢を見て………


さて、今年の初夢はどんなものですかね?


良い初夢を見られますように、そうじゃなくてもせめて悪い夢を見ませんように………


なんかそもそも夢を見ない気がしてきましたね………


製作・著作

━━━━━

(M)(K)(N)