投票結果は個人の責任。だから投票に行こう! | うつ病撲滅委員会 [明るいうつ病攻略塾]

投票結果は個人の責任。だから投票に行こう!

 衆議院議員選挙がやってきた。

 私には1票しかないけれども、その1票は確実に自分の意思表示となる一票。


 そしてそれは、日本の未来、自分の今後の生活を左右する確実な一票。


 だからこの選挙はどんなに調子が悪くとも投票に行こうと思う。


 一日本国民としての自分の責任を果たすために。


 そして他人に責任転嫁をしないために。


 投票結果は民意の集大成。


 小さく見えるかもしれない自分の票が、当選者を変える土壇場の一票になるかもしれない。


 投票に行かないで、日本の政治が悪いというのはあまりにも無責任。


 この日本の進む道を他人任せにして、文句ばかり言う無責任な人間にはなりたくないから、選挙権をしっかり行使したいと思う。


 「投票の結果は個人の思いを集めたもの。投票という意思表示をしないで不満を言うのは卑怯だから、きちんと一票を投じようと思う!」