iPad2をノートPCに(笑) | りゅう爺のどんとこい日記 Type-R

りゅう爺のどんとこい日記 Type-R

この日記は・・・
「りゅう爺が釣り馬鹿で楽しい仲間に見守られながら~
水辺を守るボランティア活動やおかっぱり団体「霞探R」の運営を頑張っちゃう姿を~
ありのまま書いた日記ですよ~っと( ̄ー ̄)v趣味のアウトドア、パソコンいじり、猫写真、自転車乗りあるよん〜」

実は・・・モバイルPCが大好きです
昔っからなんですよね~
わからないと思いますがHP200LXとかウルトラマンPCとか・・・
もちろんパワーブックも持ってたしMacBookももってた
sony vaio C1とかTZなんかも持ってました。

そんなりゅう爺がiPhoneからiPadに惹かれるのは当然だと思います(笑)
ここでdocomoのスマホを考えると・・・魅力はないのですなぁなんででしょうね?
テザリングやらいろいろ考えても楽しそうなんですが魅力を感じない~
必要なら使うけどねw

んで・・・もちろんAIRにも惹かれていたんですが現実的に無理でした(笑)
なんたって貧乏ですからね(笑)
そこで~iPadの弱点を解消して~
AIRがわりにしようかとw
実際はそこまで処理能力がある事は使わないのでなんとかなるかなと

iPadなら3G回線契約があるからWiFiがなくても
通信環境はなんとかなるしね。
外で使う事といえば・・・
メール、ブログ、文章作成、表計算、ブラウジングかな?
そのくらいできたら十分でしょ?

難しいのは文章作成と表計算かな?
表計算はバリバリやるわけではないのでとりあえずnumbersを購入しました!
これって結構便利だよね?買うとiPhoneでもiPadでも使えるんだよ~
Excelのデータをメールかクラウド経由で見れるし
数値をチェックしたり簡単な修正は十分できますo(^▽^)o

これでいいかなとそんで文章作成に関しての
問題点はキーボードです

ソフトウェアキーボードでもメールくらいなら
十分なんだけど長時間だと辛い・・・
でもカバーと一体型のキーボードとだと重い(-_-;)

そんならAIRを買えって話なわけですよw
携帯性の良さがiPadの魅力なわけだからさ~
別々にも使えないとね~

と考えたら結局は携帯型折りたたみキーボードな訳です。
数社あるんだけどiPhone、iPadを混在して使うっていう状況を考えると
絶対的に必要なのはマルチペアリングに対応してるって事ね。

んでそれを考えるとエレコムは駄目・・・
なんでこういうとこ手を抜くかなぁ~

ま、そこら辺を検討項目にいれてキーの感触やらUS配列やら
その他諸々かんがえると
「リュウド 折りたたみ式Bluetooth HID対応キーボード アールボードフォーケイタイMac用英語配列 iPhone4S/4,iPad2/iPad対応 ブラック RBK-2300BTi」
リュウド 折りたたみ式Bluetooth HID対応キーボード アールボードフォーケイタイMac用英語配列 iPhone4S/4,iPad2/iPad対応 ブラック RBK-2300BTi

んで使用感は・・・快適というか・・・神でしょ(笑)
どの程度かなって思っていましたがこれほどとは・・・
ネットでの評判は本物でした(∩´∀`)∩ワーイ


こんな感じです~iPadは縦横自由ですな
ホームボタンがあるおかげでいちいちボタン押さなくていいしね~

これなら思いついた文章をそのままかけるし長文でも問題ない!
そんでもって途中まで書いたらEvernoteとかDropboxに送って

パソコンで修正したり加筆できる

完璧じゃん(笑)

うーん。こういうの好きですw