昨日は今年度最初の遠出。
くじらぐみで盃山~双月公園までおにぎりをもって散歩に行ってきました~!

抜群の好天!
先週末は全然だった桜も咲いてくれました。
年度始め最初の遠出として、これは非常に幸先良い!

お寺の前にある謎オブジェ(子どもたち的にはニンニクの神様、ですって)に祈る子どもたち。
「みんなケガしないでのぼれますように!」
「たのしくいけますように」
「パパとママとお姉ちゃんが元気でいられますように」
「ママに怒られませんように」


盃山って、山道に入ってからはあっという間に頂上につくんです(のわりに眺望👍️!)


千歳山から始まって
白鷹山ー朝日連峰ー月山ー村山葉山など

散策路を下って双月公園へ


ターザンロープを満喫。ワタシもやりたい!


「おとなはあと! おとなでしょ!!」 えー


待たされること数分。‥おとなの本気を見せてやる!!
テイクバックをがっつりとってダイナミックかつスピード感あるライドをかましてやりました!!


振り返ってみたら、もうみんな違う遊具にむかってましたー



「カエルいた!」
子どもって生き物捕まえるのがホント好き。
こういう小さな生き物を捕るのが、のちのち大きな獲物(食料になる獣など)を捕るための訓練になっているのでしょうかねぇ。
狩猟本能の名残りのような。



「長いの見つけた! この前おうちで食べたつくしのきんぴらがおいしかったんだよね」

袋がギューギューになるくらい摘んでました。よっぽど家で食べたのがおいしかったんでしょうね~。



いちばんの楽しみ。おにぎり。

味噌汁も作って飲みましたー!





ブッシュクラフトおはし。

食べ終わるとすぐにアスレチックへ向かっていった子どもたち。ホントにタフ‥‥。帰るギリギリまで遊んできました。


園に戻ってからもほとんど寝ず(横になっても、寝落ちない!)に遊び続け帰っていきました。
みんな昨夜はゆっくり眠れたでしょうか‥‥。



ミネ