毎回長文すぎる!くどい!猛省!!

なので今回文字少なめ 写真多めです。


『ぜっぴんソトメシ』

公園でよもぎをつんで(ほぼ大人がね!)天ぷら
ものの数分でなくなります(もっと食べたかった?なら今度はもっと摘もー!)




『中年キューピッド』

「登れるようになってうれしー!ここが一番好き!!」
「ここはぼくの一番好きなばしょなの!」
(押し入れの下の段 遊べるスペースとして、扉を外し解放しています)


おうち以外のところで“自分はここが好き!”といえる空間を見つけることができた素敵な2人。
木の上と押し入れの中。ソトとウチ。高所と低所。
全く違うようだけど、確かにどちらも不思議と落ち着くんだよね~。




そんな若い2人(と中年1人)が出会ったら‥‥‥♥️












「バン! バンバン! バン! バン!!」






こっち撃ってくるーなんでだー(中年)!



短時間に急接近!ワタシを差し置いてランチですか?!




『こちらでも出会いが?』

若い2人(と中年1人)が出会っていたその頃‥。

ほぼみんなが園庭や散歩に出ていって珍しく静かなホール。
のぞいてみると‥‥

くじらちゃん(左)がらいおんちゃん(右)に荒馬指導中。

今まで一緒にいるところが見られなかった珍しいペアでした



『端材クッキング』

朝8時半。大根とニンジンの皮(給食室で出た端材)でちょろっと調理をしていたらやってきたらいおんちゃん。


ら「包丁やってみたーい」

ら「ジュージューもやってみたーい」

ら「あ、うまぁ♥️
 

『久々のたき火』




たき火に薪をくべるらいおんちゃん。
火には興味津々。と同時にちゃんと緊張してる。ちゃーんと“怖いもの”とも感じてるのが表情や所作から伝わる。
これなら変なことはしない。だからこそ大人も見守れます。




新年度は何かと慌ただしい‥‥
でも、子どもたちのやることや関係性がひとつとつ新鮮になって面白い。
クラスだけでなく、3クラス一緒に過ごしてたから一層そんか風に感じたのかも。
そんな今週でしたー



ミネ