たんぽぽっ子たちの感想をお伝えします。文字だけでも、本当に素晴らしい発表会だったことが伝わる思います。どの言葉も、みんなの気持ちがこもっていて、カットできず、そのまま掲載します。写真は後ほど整理して掲載させていただきます。更新が滞ってしまい、ご心配おかけしましたが、私はいたって元気です。更新遅れてごめんなさい。

 

~たんぽぽっこ感想編1~

プログラム順ではありません。

「ちょっとミスしちゃったけれど、気にしないで気を取り直して、弾けたところが良かったです。お客さんの前で緊張したけれど、楽しく弾けたのが嬉しかったです!」
 

私はこの発表会で満足のいく演奏ができませんでした。暗譜もギリギリまでかかり、音を表現することが上手くできませんでした。来年の発表会はたくさん練習して、上手に弾けるように頑張りたいです。

 

緊張することなく楽しく弾くことができました!お姉さんの指が早くてすごかったです。

 

緊張してしまって3曲とも練習より速くなってしまったけど満足できる演奏ができました。
スケルツォは前回よりも表現を入れられたと思うので良かったです。連弾の2組や大人の方々の演奏から学べることがたくさんあったのでしっかり学んだことを活かせるようにしたいです

 

私は前から弾いていた2曲と、新しく譜読みした1曲の合計3曲を弾きました。元々、新しい曲2曲で弾く予定でしたが、途中で曲目を変更しました。それはとても悔しかったです。しかし、本番では3曲とも、自分の音色を聴きながら楽しんで弾くことができ、嬉しかったです。また、たんぽぽスタッフもやらせていただきました。2回目だったので、慣れた部分も多く、落ち着いて動くことができ、良い経験になりました。他のスタッフと会話を交わす良い機会でもあるので、次もやりたいと思っています。今回の発表会で感じたことを活かし、次へ繋げていきたいです。

 

とても良く演奏できてよかったです。緊張したけど楽しかったです。お姉さんたちの演奏がすごかったです。

ドキドキしたけど頑張って練習してよかったです。楽しかったです。

 

連弾はかなり失敗してしまいました。3月の風ではもっと練習を重ねて完成度を高めていきたいです。ソロは気持ちを切り替えていつも通りの演奏をすることができました。ソロの舞台は久々だったけれどホールの響きを感じて弾くことができて楽しかったです。正直ステマネの仕事にいっぱいいっぱいで演奏を聴く余裕はあまりありませんでしたが、みんなたんぽぽっ子の音だなと思いました。鍵盤の下までしっかり音が入っていて、聴いている人も一緒にメロディーを歌えるような弾き方で素敵でした。小学校高学年からは特に、その中でも一人一人の個性があり聴きごたえのある演奏でした。
 

自分の演奏は、弾きたいと思った通りに上手に弾けたと思います。 みんなのを聞いた感想は、小さい子は、可愛らしくて上手に弾けてました。大きい子は、迫力があってカッコよかったです。

 

1曲目まちがえちゃって嫌だったけど、楽しく弾けた。ペダルがはずれてたから、ふあんだった。2回けった。そしたらできてよかった。(ペダルが効かない状態で、2曲目を弾き始める前にペダルを踏んで、いつもと違う!!と、焦ったようで、踏み台を前に足で押してペダル調整してました。
なんとか奇跡的にはまったようです)*先生から「すごい!えらい!」

 

今回の発表会は、初めてスタッフの仕事をしました。今までこんな仕事をしてくれていたんだなと思いました。そして、アラベスク第1番は自分でも満足いく発表ができたと思います。感情表現豊かでなめらかに弾くことができました。客席で演奏を聴いてくれていた人達に、綺麗な演奏だと思ってもらえていたらとても嬉しいです。これからもスタッフの仕事、演奏も精一杯頑張りたいと思います。
 

 

たんぽぽピアノ教室

 http://www.tanpopo-pf.com/

ピアノ指導者のためのクロワール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ