たくさんのブログ投稿にまだまだ書ききれないほどの感動と幸せを沢山いただいたピアノ発表会でした。スタッフの皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ゲスト出演された成田美智恵先生、カメラマンのかた、舞台の方、本当にありがとうございました。そしてなんといっても熱演したたんぽぽっ子たちに大きな拍手を送ります👏👏👏

毎年、最後にご挨拶をさせていただいております。最後の演奏者の音の響きが消えるまで会場にいて、その後、ドレスを捲し上げステージそでまで、ダッシュしてマイクを持つたんぽぽ先生。いつまでこうやって走れるのか(笑)本人は、走っているつもりでも、会場の方には、年々かなりお待たせする時間が増えているこの頃ではありますあせる


《たんぽぽ先生の発表会当日のご挨拶》
学年が上がることに演奏時間が増えていく中、テンションを上げて集中して演奏することができているたんぽぽっ子たちの成長をとても頼もしく、そして感動を沢山いただけたことを幸せに思いながら、客席で演奏をきかせていただきました。

私は、良く言われる「上手」「下手」は、多分技術のことを言っているのかと思いますが、あまり使いたくない言葉です。なぜかというと音楽は技術よりもどれだけ表現できたかを楽しむものではないかと思っているから。発表会のように、聴いてくださる方がいて、そこで自分の思いを一つでも伝えられたら、いいなあと思って、たんぽぽっ子たちと一緒に練習してきました。

本日のたんぽぽっ子たちのピアノ演奏は、レッスン室で聴いているときよりもより美しく、また自分なりに工夫したところが光っていて、驚かされるとともに、とても感動しました。
また、会場の皆様も一緒に感動し、時に演奏者が気持ちが途切れそうになると応援して下さったことに心より感謝いたします。ありがとうございました。


たんぽぽピアノ教室
http://www.tanpopo-pf.com/



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村