たんぽぽピアノコンサートで演奏した感想第4弾

ニコ
今年の発表会では、色んな場面があって表現が難しい曲だったので、本番上手く弾けるか分からなくて心配でした。でも最後の音は決められなかったけど、いつも上手くいかないところが弾けたので良かったです。私もたくさんの曲が弾けたかったです。昔の発表会でやってた、プロの先生たちとのアンサンブルがしたいです。
ラブ
今回最後の発表会だったけど、本番は緊張してしまって、早く弾いてしまって、どうなるかと思ったけど、最後はちゃんとおさまったので良かったです!!マリンバの演奏がとてもすばらしくて感動しました!
ニコニコ
始終あせあせしてしまい、やりたいと思っていたことが出し切れないところもありましたが、曲の柱は大きく崩れずに弾き切れてよかったです。みんなの素直で、意志のある演奏の数々に、1日楽しませていただきました。一人一人の魅力がそれぞれに伝わる表現となって聴き手に届けられ、素晴らしい発表会だと思いました。
ニコニコ
スピードの速いところはしっかり弾けたと思います。とても緊張しましたが、楽しんで弾くことができました。お兄さんお姉さんたちの演奏でスピードが速いところや指を細かく動かすところがきれいに弾けていたので、まねしたいなと思いました。すてきな演奏会をありがとうございました。これからもたくさん練習して、よい演奏をできるように努力したいです。
ニコ
ソロは曲にするまでの準備が足りず、演奏前はすごく不安でした。1曲目は色々意識しすぎたように感じたのですが、途中から少し緊張がとけて、楽しくなっていました。今までは言われたことをやって上手く弾こうと考えながら弾いていましたが、今回は楽しく好きなように弾けました。鍵ハモはみんなで合わせるので、ソロとは違う楽しさがありました。毎年鍵ハモでできることが多くなっていることも嬉しかったです。みんなの演奏は、たんぽぽはリハで聞いていた時よりもずっと上手になっていて、面白いところがたくさんありました。自分の好きな曲をもっと作っていって、発表会の機会で弾けるようになりたいと思いました。また、もっと堂々と弾けるようになりたいと思いました。

ラブ
レッスンで言われたことが全部できて嬉しかったです。みんなとても上手できれいに弾けていました。
ニコニコ
今までの練習の成果を発揮できてよかったです。みんなメロディーの歌い方が上手でした。
ニコニコ
ホールはよく響くので気持ちよく弾けました。ケンハモはみんなでハモれてよかったです。みんな完成度の高い演奏ですごいと思いました。
ニコ保護者の方
どの子も真剣にピアノに向かっていて、舞台で精一杯の力を発揮しようとする様子が伝わってきました。専門コースの子たちはあの曲数を暗譜しているというだけでも本当に偉いと思うのに、表現力も豊かで驚かされました。足台調整の打ち合わせがあったおかげで本番もスムーズで安心してみていることができました。中高生の素晴らしい仕事ぶりに感謝です。来年はどんな曲を聴かせてくれるんだろうと今から楽しみです。



たんぽぽピアノ教室
http://www.tanpopo-pf.com/



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村