風の最初に演奏した芽唯ちゃん

私は初めて、芽唯ちゃんから、本番前に「緊張する」という言葉を聞きました。ステージに出てきてお辞儀をするときに満席の客様の風景に可愛いお目芽がくるくるして可愛かったです。演奏が始まると、どんどん落ち着きを取り戻し、10分近いステージをとても楽しそうにピアノを弾いてくれました。頑張りましたね。

吉岡洋子先生の門下生紗和子ちゃん

とてもテクニックのある生徒さんですが、とても努力家でもあります。3回の風の練習会では、毎回毎回課題をクリアーしてきていました。吉岡先生が自主性を大事に育てていらっしゃるので、本番のステージでも、どんどんサロンに素敵な音を沢山奏でていて、今まで一番良い演奏でした。ありがとう。

姉妹の連弾 舞ちゃん&彩ちゃん

姉妹の連弾は、同じ家にいるからこそ、練習のタイミングやモチベーションを一緒に練習するのが難しいものです。でもお互いがわかり合っているので、ステージの上でのアンサンブル感はとても自然で、楽しそうでした。

中学生になった彩ちゃん

お姉さんになりました。美しい音を出すためにたくさん悩んで、たくさん練習して、本当に頑張りましたね。「頑張る=指を早く元気に動かす」というところから、見てきたので、彼女の努力と、今出ている音の美しさに私の心が震え、涙が出ました。これからの成長も楽しみです。部活との両立も見守っています。

風プログラムの最後の乃彩ちゃん
←気取った写真

↑いつもの私たち

緊張が半端ない乃彩ちゃんも、自分の音楽にしっかり向き合いましたね。後輩たちの面倒もよく見て、風のご挨拶も務め、頼りになるお姉さんに成長してくれました。演奏も大人の音楽になり、立体感が出てきました。素晴らしかったです。


今回も心に残る風のコンサートになりました。たくさんの方に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

たんぽぽっ子たちの為に、これからもコツコツと勉強をして、練習をして、いい音楽をたくさん聴いて、いっぱい音楽を楽しんでいきたいと思います。

風コンサートvol.8~1/2/3~を読んでいただき、ありがとうございました。



http://www.tanpopo-pf.com/


↓ランキングに参加しています。↓応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ